kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

星の王子さまと秘密の物語

星の王子さまと秘密の物語

参加日 :2018/2/18

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:星の王子さまミュージアム


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20180226000241j:plain

 

ある日、飛行士が不思議な少年に出会った。
彼は遠い星の小さな惑星の王子さまだった。
飛行士は彼から「大切なこと」を教えてもらったんだ。

王子さまは自分の星に帰ると言って飛行士の前から消えてしまった。
王子さまが消えてしまってからずっと気になっていることがある。

王子さまは無事に自分の星に帰れたのだろうか。
それは誰にもわからない。

だからぼくは自分で探すことにした。
手がかりは、王子さまが地球に来る前に
出会った大人たちの物語。

ぼくは、一輪のバラが咲く、
王子さまの星を目指して旅に出た。

 

星の王子さまミュージアムでの謎解き第二弾です。

第一弾に参加してほっこり系の謎解きがとても気に入っていたので第二弾の発表はとても嬉しかったです!

 

今回は「勝手に箱根謎ツアー」を1泊2日で組んで参加しました。

1日目 星の王子さまと秘密の物語→本と歩く謎解きの夜

2日目 彫刻の森と星の塔

 

私たち夫婦は謎解きに時間がかかるので、PM14:00仙石原プリンスホテルに着くためには、何時に星の王子さまミュージアムを出発すればいいのか?

謎解き時間、移動時間、お昼、ミュージアムを楽しむ・・・色々考えて開園と同時に入る事にしたですが交通手段が問題です。

この時期は道路の凍結や急な降雪があるので車は不安、電車は結構時間がかかるということで、運賃が安い&AM9:00近くに着くと言う条件で「東京駅発AM6:50発高速バス→仙郷楼前バス停→徒歩5分」で行くことにしました。(バスタ新宿は家からは遠いので東京駅です)

 

開園少し前に到着、すでに何人か開園待ちをしています。

チケットは夫がイープラスで入園+謎解きチケット付2,100円、私はローチケで入場券のみ1,200円を購入しておきました。

3月31日までは冬の割引キャンペーンで入場料が1,200円になっていますがイープラスは1,400円のままだったので別々のサイトで購入しました。

 

キットを手にして遊び方の冊子を読み、まずは「あるもの」を手に入れるために簡単な探索をします。

「あるもの」を手に入れてウォーミングアップ終了です。

 

ここから秘密の物語が始まります。

本の指示通りに探索を進めていくと、だんだんと本が埋まっていきます。

そして全ての探索が終わった後、 結末を見つけるために「とある」ことをすると、とっても悲しい事が起こります。

 

しかし、これで謎解きは終わりません。

「物語の結末はあなたが変える」

「あなたの手で幸せの結末に導いてー。」

まだあきらめてはいけません。

 

更に謎解きを進めていき「あるもの」を手に入れ「あんなこと」や「こんなこと」をすると悲しかった事が・・・・。

良かった!最後にはほっこりしました。

相変わらずキットのギミックが凝っていて、ストリーもキレイですね。

 

探索は建物の中だけなので雨、雪、寒さ、これからの季節の暑さがあっても大丈夫!快適に謎解きができます。

ただ暗いんですよ~老眼だと暗い場所で文字が見ずらいのです・・・。

明るい所を探して謎を解き進める姿はまるで街灯を探し群がる虫のごとし?(笑)

 

1時間かからず謎解きが終わり、ミュージアム内をゆっくり楽しんでから(なんだかんだで2時間ほど滞在)次の謎解きの場に向かいました。