kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

令嬢消失

令嬢消失

参加日 :2018/9/29

制作  :G-フォレスタ

開催場所:旧ムーア邸

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

畸形魔が徘徊し、某富豪の令嬢が殺害される?!
「何も悔悟しているものに罪をきせることはないわ、死ぬ者貧乏よ」

北野異人館街にある非公開洋館。明治31年(1898年)建築。2年前の公演では、改築している最中の公演だった。今年の春に改装が終わり、生まれ変わったムーア邸での公演となる。
来年4月からは、1階部分を企業に貸し出すため、全館を使っての公演は、最後となるかもしれない。

※G-フォレスタ公式より引用

今年3月に汚名をそそぐに行きすっかりファンになったG-フォレスタさん。

10月に新しい洋館ミステリーが開催されるとのお知らせがありました。

 

今回の会場は旧ムーア邸、北野異人館街にある非公開の館です。

洋館ミステリーで会場が非公開・・・これは行きたい!

しかしこれ単独で行くのもどうなんだろうと悩んでいたら大阪のP.T企画さんが同じ日程でミステリーイベントを開催すると!これはもう関西遠征決定です。

 

今回もお世話になったツアー会社はJR東海の50+(フィフティープラス)です。

往復新幹線のぞみOKでどの時間帯でも割増無し、土日割増無し、とってもありがたいツアーです。

但し50歳以上限定のツアーです。50オーバーで良かった!

 

さて当日はなんと台風24号が大阪に向かっていて30日には新幹線が運休するかも?そんな悪天候の中ミステリーおバカなアラフィフ夫婦は関西に向かいました。

 

29日は風は少々あるもの雨は霧雨程度で台風が近づいているとは思えないような天候でした。

三ノ宮駅から徒歩15分、旧ムーア邸に到着。

メイド服を着たスタッフに案内され旧ムーア邸に入ります。

リノベーションされたばかりの邸内はがらんとしていますが、とても素敵な窓や暖炉があり明治に建てられた洋館とは思えないほどきれいです。

ムーア邸オーナーさんによる洋館の説明があり「ほー!へー!」と驚きや感心しきりです。

 

そして時間になり案内人の森優子さんが現れ演劇が始まります。 

今回も原作は江戸川乱歩です。

初っ端から乱歩の世界観満載!怪しい雰囲気の登場人物が次から次へと現れます。

今回はある家庭の令嬢が忽然と家から消えてしまいます。

それと同時進行するようにとある凄惨な事件が起こります。

 

旧ムーア邸の部屋を移動しながら物語は進んでいきます。

そしてある事が起こり15分の推理タイムに突入します。

 

今回はどちらかと言うと証拠をを基に推理するタイプです。

あれがあれだから犯人はあの人?・・・たぶんそうだよね?

15分しか推理タイムが無いので夫と相談する暇もありません。

ただひたすら自分の推理を用紙に書き込んでいきます。

タイムアップ!解答用紙が回収され解決編が上演されます。

 

解答編を観て「えっ?えっ?ちょっと待って?それは??」

ほんと驚きました。これは絶対無理(笑) 犯人を外してしまいました。

 

そして構成演出の丸尾さんの登場です。

今回の解答正解者は4人!あれで犯人を当てるなんてすごいです。

そして、その4人の中から丸尾さんが選んだ優秀者の名前が呼ばれました。

「東京からお越しのkiyosatoさん!」へっ?私?犯人間違えてないかった?

どうやら問題編で提示されている情報の中である人間を指摘していた人が正解になっているようです・・・ですよね!あれは絶対無理だもの(笑)

ありがとうございます。優秀賞のTシャツをいただきました。

 

その後、邸内を見て周りたかったのですが、大阪にすぐに移動しなければならなかったので泣く泣く旧ムーア邸を後にしました。

もう二度と入れないかもしれないのに・・・本当にこれが一番の心残りでした。