kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」からあなたへの挑戦状!

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」からあなたへの挑戦状!

参加日 :2018/8/27

制作  :木元哉多(講談社タイガ )

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180827133534j:plain

閻魔沙羅からの挑戦状 犯人を当てれば現金5万円!

小説を読んでお金をもらいたくありませんか?
ゴタゴタした日常から離れて、頭を使いたくありませんか?
なにより、名探偵のように犯人を指摘したくありませんか?
今なら、すべて叶います。

話題沸騰のミステリシリーズ「閻魔堂沙羅の推理奇譚」からあなたへの挑戦状!

これからあなたが挑戦するのは、霊界の推理ゲーム。
閻魔大王の娘・沙羅が死者に持ちかけるゲームは、自分を殺した犯人を当てれば蘇り、外せば地獄行き――。
ただし今回は特別編。ここには事件だけがあり、犯人を推理するのはあなたです。
犯人を指摘すれば抽選で現金5万円が当たり、外してもリスクは一切なし。PCはもちろんスマホで小説を読んで、スマホで応募可能。ぜひ挑戦してみてください!

講談社BOOK倶楽部HPより引用

 ここ数日ネット上でチラホラ見かけた「犯人を当てたら現金5万円」の文字。

なんか怪しい懸賞かな?と警戒しつつサイトを開けてみたら、講談社タイガの人気ミステリシリーズの「閻魔堂沙羅の推理奇譚」のキャンペーンでした(講談社さん怪しんでごめんなさい)

 

このシリーズは読んだことが無かったのですが ” 閻魔大王の娘・沙羅が死者に持ちかけるゲームは、自分を殺した犯人を当てれば蘇り、外せば地獄行き――。 ” この設定面白いですね。

そして今回は特別編で犯人当てができると聞いたら「やる!」一択ですよね。

 

こちらのサイトで問題編が読めて、犯人当ての応募も出来ます。

news.kodansha.co.jp

 

まずはサイトにアクセスして物語を読みます。

ふむふむ、小説内で意味ありげな色々な事が立て続けに起こります。

そんな中ある殺人事件が発生します。

 

被害者が意識を取り戻すとそこは閻魔堂で閻魔大王の娘沙羅がいます。

沙羅に色々と説明を受けて被害者は自分が死んだことを理解します。

当然、被害者はなぜ自分が殺されたのか沙羅に聞きますが、霊界のルールで被害者が生前知らなかった事は教えてはいけない事になっているそうです。

 

沙羅は天国に行き輪廻転生するように被害者に勧めますが、被害者には諸般の事情があるので生き返らせて欲しいと懇願します。

でもそう簡単に例外は作れませんよね。

そこで沙羅からの提案が、被害者が誰になぜ殺害されたのか推理して当てたら生き返らせ、失敗したら地獄行にするというものです。

 

何も考えずに天国に行けば早々に輪廻転生できるのに・・・失敗すれば地獄行ですよ!ハイリスクハイリターンです!

そして被害者はこの推理ゲームにチャレンジする事を選択します・・・ここで小説は終わりますが、この後沙羅からこの推理ゲームについての説明があります。

特別な知識は必要ありません。
物理トリックも叙述トリックも出てきません。
求められるのは、シンプルな推理のみ。

良いですね~ごまかし無しのガチガチの推理・・・大好物です(笑)

あーだこーだ考えて解答を入力しました!

【締め切り】
 2018年10月31日(水)23時59分
【当選者発表】2018年11月30日(金)
 講談社タイガ公式Twitter(@kodansha_taiga)にて発表。
※解答編は『閻魔堂沙羅の推理奇譚』(今冬刊行予定)4巻に掲載します。

まだまだ期間があるので皆さんも参加してみてはいかがですか?

 

推理に行き詰まったら9月5日には「とあるヒント」が公開されるそうですよ。

 追記:↓ここにヒントが載っています。

https://novel.daysneo.com/works/7b2b8f303ac968d6c684796381a9fe44.html

 

更にチャンスは1度では無いそうなので、試しに応募してみてヒントを確認して「犯人違った!」と思ったら再度応募してみるのもありなのかな?

 

私も取り敢えず応募してみました!

どんな結末なのかとても気になりますね~11月30日が待ち遠しいです。