kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

地下謎への招待状2018

地下謎への招待状2018

参加日 :2019/1/4

制作  :SCRAP

開催場所:東京メトロ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190106215154j:plain

いつもご乗車ありがとうございます。
東京メトロです。
さて、わたしたち、東京に謎を仕掛けました。

その謎はあなたを魅惑の旅へと誘います。
旅先でたくさんの「東京」と出会うこととなるでしょう。
美味しい東京、美しき東京。
はたまた……。
おっと、これ以上は謎を解いてのお楽しみとしましょう。

さあどうぞ、わたしたちの仕掛けた謎を解き明かしてください。
移動はもちろん東京メトロが一番便利です。

スクラップ公式HPより引用

冬の年中行事、東京メトロの「地下謎への招待状」です。

販売初日、夫に会社帰りにキットを購入してもらい、その足で「始まりの場所」の写真も撮ってきてもらいました。

 

FIRST MISSION

自宅でゆっくり謎を解くと、いくつかの駅名が出てきました。

次はその中から任意の駅を選んで次のステップに進むのですが、駅を選択するにあたってとっても重要な事があります。

まず、駅ごとに「推定謎解き時間(難易度)」が設定されています。

そして、駅ごとに「まっぷる」や「ことりっぷ」を出版している昭文社が制作したオリジナル「東京観光ガイド」が付いています。

なので、難しい謎が解きたい!や、東京観光ガイドを見て行ってみたい!など目的によっ駅が選べます。

 

今回、我が家はちょっと変則的な参加になりました。

10月のある日、別件で「とある駅」に行く用事があったので、まずその駅の謎を解いて残りはずーと保留にしていました。

その理由は渋谷のピンクの電話です。

「すごい並んでいて待ち時間がすごかった!」と言う意見がネット上にあり、アラフィフ夫婦が激混みの中で参加するとゴリゴリ体力を削られそうだったので、我が家はゆっくり空いてから参加しようと決めていました。

 

満を持して1月4日参戦!

結果から言うとこの作戦は大成功でした。

ピンクの電話に待ち人はおらず、街中を歩いていても地下謎のファイルを持って歩いている人とあまり遭遇しなかったので、ネタバレをくらうこともありませんでした。

 

まずはFIRST MISSIONの続きからです。

とある謎で悩みました・・・そんな時夫が閃いた!(夫えらい!)

こう来ましたか!序盤からなかなか楽しい謎でした。

そして、この駅は色々と誘惑の多い街だったので謎を片付けた後は誘惑三昧しまして遊びました(笑)

 

SECOND MISSION

某駅に到着してあるものを確認し、ちょっと楽しい謎を解いていきます。

このタイプの謎好きなんですよね♪

がしかし・・・この後の謎がとっても苦手な謎でした(汗)

動揺しつつ無事に某駅に向かいます。

 

THIRD MISSION

某駅に着き、探索雑魚には辛いミッションにチャレンジです・・・無事にミッションクリアしたのですが、1つどうしても納得のいかないところがあったんですよね。

(※1/20確認したら分かりました!当方の勘違いですスクラップさん失礼しました)

そして次の謎はなぜか私が冴えていた!珍しく瞬殺です。

そして「あのミッション」にチャレンジです。

アラフィフはね~1回じゃついていけないのよ(笑)2回目でやっと分かりました。

これは渋滞するはずだ。

 

そして今年も出ました!アレを使った謎解き!

その謎を解くとある指示が出てくるのですが、何のことかさっぱり分からない。

ソレに気がついた時には「はぁ~こう来たか」これは予想していなかった。

そしてある事をしながら某駅に向かいます。

 

FINAL MISSION

実はこの某駅の謎は私はノータッチです。

理由はすぐ近くで某ブランドの展示品のバーゲンセールをやっていて、私がそれを見ている間に夫が謎を解いていました(笑)

この場所の謎を解いたら後は自宅で解いてOKです、と言うか周りに人がいない場所で謎解きをするのを推奨します。

そしてセロハンテープを用意するとスムーズに謎解きが進むと思います。

相変わらずラストの謎は・・・・ですね!

 

今回も色々な街を巡って寄り道をしつつ謎を楽しみました。

今年の地下謎は例年に比べてライトになっているような気がします。

しかし謎がライトとは言え、謎全体は長丁場なので小さなお子さん連れの場合は2日に分けて回った方が良いと思います。

 

また来年の地下謎を楽しみにしています!