kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

アスノ博士の未来設計図 BLUEコース 未完の最高傑作

アスノ博士の未来設計図 BLUEコース 未完の最高傑作

参加日 :2018/5/19

制作  :Another Vision

開催場所:東京大学 本郷キャンパス

この周遊はネタバレ解禁になっています。
そのため今日の記事にはネタバレが含まれ、且つとても長いです。
NGな方はそっとブラウザーと閉じる事をお勧めします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20180521134640p:plain

 

5月、本郷キャンパス
人々の熱気に夏の訪れを覚える、東京大学・第91回五月祭。

そこを訪れたあなたは、ふとしたことから2つの事件に巻き込まれてしまう。

群衆の影に息を潜める敵。
明らかになる天才発明家の願い。

幾つもの思いが交錯するキャンパス。
未だ見ぬ発明品を求め、あなたは奔走する。

設計図の描き出す未来に待つものとは───

※AnotherVision公式HPより引用

 

REDコースから引き続きBLUEコースへ突入です。

 

【BLUEコース『未完の最高傑作』】
料金:500円+カンパ制
難易度:★★★
想定所要時間:2時間〜3時間

☆1つであのレベル・・・☆3つのBLUEコース" 解けない勢 "の私たちは今日中に終われるのでしょうか?(笑)

 

 

今回のミッションは「アスノ博士の最高傑作」を完成させることです。

まずは完成に必要な設計図が入った記録チップを金庫から取り出すための暗証番号を導き出します。

 

Mission1 『記録チップを手に入れろ』

P5マップの1~4の場所に行き謎を見つけそれぞれ解いていきます。

1はさみ 2ものさし 3えんぴつ 4けしごむ

冊子の中のイラストの数を数えてパスワード「1264」が出てきました。

 

この問題の中で「3」が秀逸でした。

『問題3:今日?』

私たちが参加したのは5月19日、問題を順番になぞっていくと答えは「えんぴつ」になります。

そうしたら翌日の20日参加した人はどうなるの?

5月20日で試したら「ペンシル」になりました!

イラストの鉛筆ににもちゃんとPencilって書かれているんですよね。

すごいなぁ~本当によく考えられています。

 

パスコードが分かったのでマップの指定された所へ行くと「口頭入力方式の人型金庫」があるので、パスコードを伝えると次のミッションが渡されました。

 

Mission2 ロボットからアイテムを集め、プリントスキーの所へ行こう!!

ロボットは3体、まずはAロボットの手がかりを見に行きます。

そしてなんと!鳴りを潜めていた探索雑魚がここで発動されました(笑)

目の前のガラスにデカデカと手がかりがあるのに全く気が付かず、近くにあった電球(?)のオブジェを眺めること5分(笑)やっと間違いに気が付きましたよ。

この後は順調に探索が進み各ロボットからバショワカールやプリントスキーの説明書などのアイテムを集めていきます。

 

ちなみに各ロボットの起動方法は下記の通りです。

ロボットA ACTION とささやけ

ロボットB 背中をさわれ

ロボットC オハヨウトイエ

 

バショワカールを使いプリントスキー印刷所に向かいます。

 

Mission3 『最新の歯車』を手に入れ、印刷機を修理しよう!

部品屋に行き最新の歯車を手に入れるには合言葉が必要です。

歯車には製造年ごとの合言葉があるので、それを見つけなければなりません。

ここで思いっきり詰まりました。

 

博士が欲しがっている歯車は東京オリンピック2年前の最新式の歯車です。

まず、部品屋の合言葉の法則を見つけなければいけません。

 

夫は例に挙がっている事象の年と合言葉を対比させればいいのでは?と気が付いているのにそれをしようとしない&口に出して伝えない(笑)←本当になんで?

 

そして私は全ての事象の年を調べて並べているのに合言葉と対比できない(笑)

なぜ合言葉と対比できなかったのか?その時の私のメモを見ると分かります。

1976 きよこう(海外支社設立)

1854 きんぞく(山川氏が生まれた年)

2002 かいいぬ(小柴氏の記念碑が建てられた年)

↑小柴氏の記念碑が建てられた年を勘違いしていますね(本当は2003)

 

10分程ウンウン悩んで悔しいけれどヒントを確認。

夫「あぁ~やっぱりそうだよね」・・・ってなんで解法が分かっているのにやらなかったんでしょう?本当に謎です(笑)

 

1:き 2:か 3:ぬ 4:く 5:ぞ

6:う 7:こ 8:ん 9:ょ 0:い

 

後は年号を確定するだけです。

単純に考えれば東京オリンピックの2年前と言えば2018年「かいきん」になります。

夫はプリントスキー印刷所のプリントを眺めて2020年の東京オリンピックでは無く1964年のオリンピックなのでは?と思っていたそうですが、なぜかその考えを口に出さず←出してください(笑)

取り敢えず部品屋に行き王道の「かいきん」で無事に(?)歯車を受け取りました。

 

Mission4 最高傑作を完成させよう!

最高傑作の製作手順に従って折謎を作ると「ウゴカナイ」の文字が!なんか笑ってしまいました。

もう一度、部品屋に行き「きょうか」と伝えると別の歯車がもらえました。

歯車を変えて折直します。

「トキカケール」の文字と研究所のマークが出ました!

バショワカールで研究所の位置を確認してスタート地点に戻ります。

 

研究員に最高傑作を見せると部屋の中に案内され、PC越しにアスノ博士のメッセージを受け取りました。

すご~く遠回りをしましたが3時間でフィニッシュです。

 

そしてREDとBLUEのクリアカードをスタッフに見せるとExtra Missionが渡されます。

まだ続くのね!ラストスパート・・・・次に続く