kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

記憶請負人~失われた過去からの脱出~

記憶請負人~失われた過去からの脱出~

参加日 :2017/12/17

制作  :SOR 代表Novel

開催場所:御茶の水周辺


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

”企画製作団体SOR” 代表のNovelさんが「謎解き街歩き」について研究をしていて、その実験として周遊イベントを開催されました。

 

ネットでこの情報が流れてきた時には特に行く予定ではありませんでしたが、開催場所が御茶の水と聞いて俄然興味が出てきました。

 御茶の水は20年以上仕事で通った、すごく思い入れのある街です。

 

しかし、何の面識もない私たちが参加してもいいのだろうか?

公開されている情報では、特に縛りも無く、謎もライトらしいので、思い切って参加してみました。

 

当日は風が強く、冬らしい冷え込みの厳しい日。

スタート地点のに向かうと若い男性(代表のNovelさんかな?)が寒そうに佇んでいました。

 

キットを受け取って説明を聞き、ラインの友だち登録をした後、ちょっとしたアクションがありスタートです。

謎は紙ベースの他に、ラインの友だち機能を使って行われます。

 

ラインから送られる情報と紙の情報を見ながら目的の場所に向かいます。

土地勘があるので場所には迷わず行けるのですが、探索雑魚は健在です。

目的の物がすぐに見つからないのはお約束です(笑)

 

謎を解き進めると途中であるアクションを起こし次のステップに進みます

これは最近の周遊でよく取り入れられている手法ですが、私はかなり苦手(笑)

でも街散策タイプの謎解きには、とても相性が良いと思います。

 

さて肝心の謎は、途中で思いっきり詰まりました。

取り敢えずその謎を置いといて、他の謎を解いていったら・・・あらら。

なんとなくキーワードが分かってしまいましたよ。

 

ここでさっきの詰まった謎まで戻って考え直すか、それともこのキーワードで答えてみるか・・・ちょっと悩みました。

先に言い訳します。

この日は本当に寒かったんですよ、Novelさんごめんなさい !寒さに負けました。

(謎は全て解くが基本スタンスです) 

解答を入れたら正解、次のステップに進みました。

 

そしてそこをクリアすると最終問題。

これはゆっくり腰を落ち着けて取り組みたい謎です。

ちょうど近くにはゆっくりできるお店がたくさんあるので、昼食がてらお店にはいりました。

 

暖かな店内で夫と二人「こう?いやこうでしょう?」と言いながら〇〇をしていきます。

そして最終解答入力・・・正解です。

エンディングストーリーを見てしんみりとしてしまいました。

 

エンディングストーリの後に運営からのアナウンスです。

ゲーム終了する際には、謎解き街歩きに関する研究のためアンケートに協力して欲しいとの事です。

もちろん喜んで協力させていただきます。

 

このアンケートがね・・・自分の注意力の無さと言うか、記憶力の悪さと言うかそんなものが明らかにされます(笑)

 

知り尽くしていると思っていたお茶の水の街も、まだ知らないところがあって新鮮でした。

研究のためとはいえ、無料で遊ばせていただいてありがとうございました。

夫と私のへっぽこアンケートがNovelさんの研究に少しでも役立てられれば幸いです。