kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ミステリーナイト winter2019 コウモリ村の掟

ミステリーナイト winter2019 コウモリ村の掟

参加日 :2019/1/2~3

制作  :E-Pin企画

開催場所:ホテルメトロポリタン

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190105113320j:plain 

 

次々と難事件を解決する美しきドラァグクイーン【ケイ・カタヤマ】。
ケイが所属する「テリー探偵事務所」の恒例となった「ホテルと連携して開催する探偵セミナー」。
今回ケイが探偵諸君に突きつけるのは、2009年に起きた「ある村」での事件。
その事件は解決をみたものの、まるで何事もなかったかのように闇に葬り去られたという。
そんな謎めいた話にケイが食いつかないわけがない。
ケイはこの事件を独自に捜査し、セミナーに集まった探偵たちに突き付けた。
果たしてあなたは、ケイからの挑戦状とも言えるこの事件を解き明かすことができるのか!?
あなたの推理力が試される……!

※メトロポリタンホテル公式HPより引用

今年のミステリー第一弾!E-Pin企画さんのミステリーナイトwinterです。

この公演は230名限定イベントなのでチケット争奪戦が激しいのは周知の事実です。

今回は予約途中でPCがフリーズしてしまい取れなくなってしまうのでは!?とハラハラしました(汗)

 

ところでこの「コウモリ村の掟」は夏のミステリーナイト2009の再演になっています。

2009年のこの公演に参加していたので今回は参加できない?と思いましたが、E-Pin企画公式から「リピーターでも参加可」とアナウンスがあったので安心して申し込みをしました。

そして、2009年のコウモリ村の掟のストーリー、犯人、トリックはどうだったっけ?と思い出そうとしたのですが・・・ある少女の特徴以外まったく記憶にありません。

これは当日演劇を観ても思い出せなかったので、新鮮な気持ちでイベントに参加できました!

老化(記憶の欠落)に感謝したのはこれが初めてかも知れませんね(笑)

 

1月2日いざ決戦の時です。

チェックイン時間に合わせてホテルに到着し、2階の特別チェックインカウンターに向かうと、いつもなら待ち列ができているのに今日はガラガラです。

 

チェックインを済ませ事前情報を探しに行きます。

無事に情報をゲットし部屋に戻り探偵ファイルの登場人物を確認します・・・う~んまったく思い出せない・・・本当に2009年のイベントに参加したのだろうか?(笑)

 

PM6:00になりセミナー第一弾に参加するために指定された会場に移動します。

そこで簡単なゲームをして「ある情報」の一部をゲットし、そのまま懇親会ディナーに向かいます。

ディナー会場では他の会場の方たちと初めましてのご挨拶をして、他の会場で出された情報と自分の情報を交換していきます。

 

シャンパンの乾杯からディナーのスタートです。

美味しい食事をフルコースでいただきます。

サーモンムースクレープ巻き

f:id:kiyosato_nazo:20190105121531j:plain

真鱈カニ入り魚のムース帆立貝”淡雪仕立て”

f:id:kiyosato_nazo:20190105121658j:plain

国産牛肩バラ肉赤ワイン煮込み

f:id:kiyosato_nazo:20190105121825j:plain

キャラメルマキアートのヴェリーヌ

f:id:kiyosato_nazo:20190105121949j:plain

なんとこのディナーは白ワイン・赤ワインが飲み放題!しかし、この後のことを考えたらお酒は控えないとグダグダになりそうですよね。

 

ディナーが終了したらセミナー第二弾がスタートします。

2009年に起こったコウモリ村の事件の再現劇を観て当時なにがあったのか確認していき、過去の事件の犯人を特定することになったのですが・・・なんと意外な人間関係が浮き彫りになります。

その後にチームに分かれヒントルームを巡って更なる情報を手にしていきます。

情報入手後は、早く部屋に戻って集中して推理をしたかったのですが、今回は情報が小出しにされてPM11:00までディナー会場に拘束されることとなりました。

推理をするにもテーブルの他の方が気になって夫と相談もできません。

 

少しずつ情報が公開され、コウモリ村で過去に何があったのか解明され始めた矢先、更なる惨劇が起きます。

今回は過去の惨劇と現代の惨劇の両方を解決する事となりました。

 

全ての情報を入手して早々に部屋に戻り資料を広げながら一つ一つチェックしていきます。

これとこれとこれが重要。そうするとこの人が犯人でトリックはコレ?

でも細かい所がまだまだ不明なので夫と話をしながら更に資料を読み込んでいきます。

 

AM1:00 逮捕状提出

あぁ~提出した直後に書き漏れに気がつきました!なんてこった!

もうどうにもなりません潔く諦めましょう。

 

翌朝AM 7:00 

朝食は混雑が予想されるので朝イチでレストランに向かいます。

今回は花むさしさんでの朝食。

カジキマグロの西京漬けが美味しかった♡お正月らしい料理もあり大満足でした。

朝食後、AM10:00からの解決編にはまだ時間があったので部屋で仮眠を取り解決編に備えます(笑)

 

AM10:00 解決編の上演です。

おぉー!犯人は正解!トリックもほぼ正解!

しかし、 事件解決後のあのシーン・・・何でだろう・・・ちょっと泣きそうになってしまいました。

 

今回はとってもレベルが高く表彰されるのは114点以上!これは厳しいですね。

城島さんの模範解答を聞いていたら内容がポロポロ抜けていました。

あまり期待せずにいたら下から2番目の順位で呼ばれました!嬉しい!

夫は5位銀バッチがいただけました(夫すごいぞ!パチパチ!)

 

実は友人の子がお友達と参加していたのですが、話をしていると自分達よりもかなり真相に近い推理をしているのです。

聞いた限りでは夫よりも上に行けそうな感じです。

きっと次あたりでどーん!!と上位に上がってきそうな気がするので、とっても楽しみ!頑張れ~!・・・って私達も頑張りますよ!