kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

日本橋三越本店の謎~過去から来た文豪~

日本橋三越本店の謎~過去から来た文豪~

参加日 :2018/8/4

制作  :E-Pin企画

開催場所:日本橋三越本店

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180804202324j:plain

年齢を問わず人気の高い「参加型謎解きイベント」。
歴史ある【日本橋三越本店】で起こる不可思議な事件の謎を、館内各所に隠されたヒントをもとに解明しよう!
日本橋三越本店HPより引用

 

新宿伊勢丹に続き三越伊勢丹ホールディングスのお仲間、日本橋三越も周遊ミステリーを始めました(パチパチ!!)

 

まず受付に行きカウンターで名前を名乗ると冊子を渡され小部屋に案内されます。

(事前予約済です)

そこで今回の事件内容の説明と用紙を渡され周遊スタートです。

ちなみに今回は殺人事件はありません(子供も参加しているからかな?)

 

パネルを発見して謎を解きスタート受付に解答を見せると次の情報&新しい謎がもらえます。

その新しい謎を解いてチェックポイントにいる探偵に報告すると最終情報と逮捕状が渡されます。

 

さてここから推理パートのスタートです。

時間はたっぷりあるので「はじまりのカフェ」でお茶をしながら逮捕状を埋めていきました。

 

今回の事件はきちんと整理をして考えれば分かりやすいと思います。

がしかし、最近ケアレスミスが続いていたせいで、妙に勘ぐってしまい軽く迷宮の森に迷い込んでしまいました。

最後はやっぱりこれしかない!逮捕状提出です。

 

探偵認定書を受け取り模範解答を確認・・・

くぅ~また詰めが甘い!分かっているのに書き漏れです。

 

次回はミステリーナイトです!次回こそ!(n回目)

 

家に帰ってから夫が「過去から来た文豪の正体わかったかも・・・」話を聞いて「あぁー!」むちゃくちゃ納得です。

何故イベント中に気が付かないかな(笑)

 

2018/8/20 優秀探偵賞の発表がありました。

犯人正解+6点獲得で優秀探偵賞でした!

くっ~毎回々あと一歩が届きませんね~(;^ω^)

・・・夫は??なんでだ?