kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

伊勢丹屋上庭園の謎~ホームズと解く難事件~

伊勢丹屋上庭園の謎~ホームズと解く難事件~

参加日 :2018/5/25

制作  :E-Pin企画

開催場所:伊勢丹新宿店

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180527104612j:plain

 「ホームズ好きのみなさんのために、伊勢丹に謎を仕掛けました。 By ホームズトリック愛好会 代表H」そんな挑戦状とも言える告知がwebに上がった。

シャーロック・ホームズの物語に出てくるトリック技法を駆使し、参加者に推理を楽しんでいただく趣旨のイベントにたくさんのミステリーファンが来店する。

しかし、「H」を名乗る人物が仕掛けたのは、ただ、謎を解くだけのイベントではなかった。
伊勢丹屋上庭園で起きた殺人事件に参加者も巻き込まれていく……。
シャーロック・ホームズに詳しくなくてもお楽しみいただけます

※E-Pin企画HPより引用

 

昨年9月に開催された伊勢丹ミステリーの第二弾、講談社×ISETAN×E-Pin企画のコラボ企画です。

今回は、前回と違い参加費(3,000円)がかかります。

 

まずは伊勢丹新宿店本館7階の特設会場に向かい受付を済ませ、今回のイベントの冊子を渡されます。

今回は「ホームズトリック愛好会:HOMES TRICK LOVERS MEETING(通称HTLM)」からの挑戦状のようです。

 

時間になるとスタッフよりイベントの説明がありStep1の用紙が渡されます。

ここからイベントスタート!

出題は3問、館内に設置された展示パネルを見つけてクイズを解いていきます。

序盤の3問、初見では楽勝か?と思いましたが意外とややこしい。

お昼を食べながらゆっくりと考えます。

このイベントは提出期限20:00(土日は19:00)になっているので、早い時間に参加すると考える時間がたっぷりあります。

 

夫とあーだこーだと考えながら解答を埋め、チェックポイントにいるスタッフに解答を渡すと・・・どうやら事件が発生したようで事件解決のため協力を依頼されます。

 

ここから事件パートスタートです。

残された謎を解き、指定されたスタッフに解答を提示すると、事件の概要が徐々に明らかになっていきます。

 

最終の情報を手に入れて本格的に推理を進めていきます。

今回は、屋上庭園のテーブルが空いていたので、そこに座りすべての資料を再確認します。

そして、違和感を覚える記述、明らかに辻褄が合わない事象を一つ一つ確認していくと、ある可能性が出てきました。

 

それを軸に推理を組み立てていくと、なんとなくすべてのパーツがしっくりと収まってきました。

さて、イーピンさんの解答は記述式です。

ここで文章力が試されます。

回答は冗長にならず且つ起こった事を的確に指摘しなければないけないので文章を組み立てるのが難しい、特にイーピンさんでは個人の空想文章は減点の対象となるので慎重にならざるを得ません。

 

何度も書き直しをしながら枠を埋めていきます。

これでどうだ?!と言うくらい書き込んで提出をします。

 

最後に真相解明シートを渡されます。

あぁー!序盤の謎で一箇所やらかしてしまいました。

 ややこしい謎と思っていたのに見直しをせずに提出してしまいました。

思い込みって怖いですね。

 

さて記述式の結果発表は後日になります。

今回は1問間違えているので名探偵に名を連ねるのは難しそうですね。

最近、ミスが続いてちょっと凹みます。

 

このイベントは時間に追われる事無く自分が納得いくまで推理できる所が好きです。

あーだこーだ考えている時が一番楽しい時間ですね。

伊勢丹ミステリーがこのまま定番化してくれると嬉しいな(切望!)

 

追記 2018/6/15 優秀探偵賞が発表されました。

!! 25日(金)の 最優秀名探偵賞がとれました !!嬉しい~!!

でもよく確認すると・・・

他の日の最優秀名探偵賞の方たちよりも10点近く低いんですよ。

あぁ~微妙だ~(笑)

ホームズクイズは全問正解していないし、まだまだ修行が必要ですね。