kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

アスノ博士の未来設計図 Extra Mission と 感想

アスノ博士の未来設計図 Extra Mission

参加日 :2018/5/19

制作  :Another Vision

開催場所:東京大学 本郷キャンパス

この周遊はネタバレ解禁になっています。
そのため今日の記事にはネタバレが含まれ、且つとても長いです。
NGな方はそっとブラウザーと閉じる事をお勧めします。

 

 

REDコースとBLUEコースを終了して、両方のクリアカードを工学部2号館212教室受付スタッフに見せるとExtra Missionが渡されます。

おぉ~まだ続くのか・・・すでに4時間近く歩き回っています。

(その内1時間は模擬店巡りです(^^;))

 

 

 最終ミッションはアスノ博士からの依頼です。

テキノ博士の居場所を突き止めて、メッセージの入ったコエトドケールを渡して欲しいそうです。

 

Extra Mission

テキノ博士にアスノ博士からのメッセージを伝えよう!

 αが記す場所に行き、そこにいるロボットにβと言え。

 

まずはβの問題を解きます。

REDとBLUEで出た解答を転記すればOKなのでめちゃ簡単です。

解答は「サイゴノミレン」。

次にロボットのいる場所を特定します。

『部品屋より西』

『拠点を守るアンドロイドより北』

『サトチより南』

『プリントスキーより東』

全体マップに条件に合わせて線を引いていくと弥生門が該当しました。

弥生門に向かうといたいた!ロボットに「サイゴノミレン」と伝えると、手にしていたボードの裏を見せてくれました。

そこには紫色の方位マークが書かれていました。

 

バショワカールで検索してみると連絡路を渡った先にある赤点を指しました。

ほぉ~あっちかぁ!連絡橋を渡り赤点の場所に行くと白衣を着たテキノ博士発見!

 

アスノ博士から預かったコエトドケールを渡すと耳に当てアスノ博士のメッセージを聞き始めました。

メッセージを聞きながらテキノ博士が泣き崩れます。

そして涙を拭いて立ち上がり「もう一度、描いてみようか。胸を張れるような、設計図を。」そう言ってテキノ博士は静かに笑いました・・・

 

Extra Mission終了!

 

いやぁ~楽しかったです!アナビらしい隅々まで目の行き届いたキレイな謎を堪能させていただきました。

 

模擬店巡りも堪能したのでトータルで4時間半かかりました。

牛串、ハンバーガー、水餃子、ベリーベリーかき氷、焼きそば、コーヒー。

2人でこれだけ食べました、どう考えても食べ過ぎです(笑)

 

そして、人が多くて移動にも時間がかかりました。

REDは探索範囲が狭かったのでまだ良かったのですが、BLUEは探索範囲が広くゴリゴリと気力が削られた上に軽く人酔いもしてぐったりでした。

 

次は秋の駒場祭ですね。

予定を開けて待っていますのでまた周遊をして下さいね。

そうそうExtra Missionが紫だったのはRED+BLUE=PURPLEだからですかね?