kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ミステリー・ザ・サード2019 謎の組織【エパイン】に潜入せよ

ミステリー・ザ・サード2019 謎の組織【エパイン】に潜入せよ

参加日 :2019/4/6

制作  :E-Pin企画

開催場所:リーガロイヤルホテル東京

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20190407215836p:plain

「あなたの美と健康をサポートする【エパイン】」というキャッチフレーズでおなじみの企業をご存知だろうか。
会員が行方不明になっている、幹部会員が力を持ちすぎて怪しい組織と化している……。

そんな噂の堪えない謎の組織【エパイン】。
今回、探偵であるあなたの元に、この組織への潜入調査依頼が入った。
勇敢なる探偵諸君、今年4月、リーガロイヤルホテル東京で行われる【エパイン】のパーティーに潜入し、
依頼人の要望に応えると同時に、組織の秘密を探ってほしい。

※リーガロイヤル東京公式HPより引用

 「よりリアルな推理体験を」を目的として、「今ここで起こった事件に巻き込まれる」をコンセプトに、E-Pin企画さんが「ミステリーナイト」「探偵ミステリーツアー」に続く第3の企画として始めた「ミステリーサード(M3)」。

 

このM3は民家、パーティー会場、などで開催され、役者さんとの距離がめちゃくちゃ近い事で有名ですが・・・実はわたしM3がとっても苦手です。

初めて参加したのは2010年に開催された「Closed Room Game ~館~」でした。

これが・・・ね。確かに新鮮な驚きがあって本当に楽しかったんです。

でも、あまりにもワタワタ・ザワザワ・グダグダしていて、まったく推理ができずに不完全燃焼で終わってしまったんですね。

そして次に参加したのが2016年「事件記者Part2」、この時は推理のための情報が狭い部屋にあったので見るだけでめちゃくちゃ大変!そして案の定思いっきり犯人をはずしました。

M3の情報伝達の不公平さに不満を感じてしまいM3はやっぱり合わないなと思っていたのですが、今回のM3は過去にとても評判の良かった「館Ⅱ」エパインの再演!これは行きたい!予約初日にポチっとしました。

 

 当日、受付を済ませると控室が用意されていたのでその部屋に座って開場を待ちます。

開場時刻になり、まずはリピーターの方が先に案内されていきます。

(この公演は内容が変わっているのでリピーターOKです)

次に自分たちが案内され、指定の席に座っていきます。

 

 開演時刻になり、エパインの高額販売員のSVが入場!

会場が一気に盛り上がります。

ここからエパインの商品の説明やらなんやらがあり、普通にエパインセミナーに参加しているような錯覚に陥ります。

いや~時に世間を騒がせる「セミナー商法〇〇」ってこんな感じなんだろうなぁ。

 

そして・・・惨事が起こります。

今回の惨事は本当に目の前50㎝くらいの所で起こったので、起きた瞬間は目が点になって呆然としてしまいました。

 

さてここから調査、推理タイムです。

警察の介入は望めない状態なので自分たちで事件を解決していきます。

エパイン内通者からの情報を手掛かりに推理をしていくのですが、殺害方法やその手順は分かるのに犯人が確定できない。

 

夫とあれやこれやと考えていましたが「えぇーい〇〇が犯人!」と記入し全体をまとめました。

提出1分前に夫の解答を見たら「犯人✖✖」と・・・マジですか?理由を確認したかったけれど時間が無かったので「犯人〇〇」のまま提出しました。

タイムアップ!! そして、解答編の演劇がスタートします。

 

あぁ~!そうだよ!✖✖しかできないかったよ!

とっても大切な所を見落とししていました(絶望)

でも夫は犯人正解!(夫えらい!)

 

全てが解決して城島さんの解説の後に上位入賞者の発表です。

・・・・

夫6位入賞!!(パチパチ!)

推理部分に漏れがあったと言っていましたが入賞出来ました!おめでとー!

私はまだまだ精進が必要ですね。頑張りますよ!

 

今回、私と同じ〇〇を犯人と指摘した人がたくさんいました。

大阪を含めてこれまで開催された回では〇〇の犯人指摘率は少なかったそうなんです。

演技は生ものです。

なんとなぁ~く〇〇から犯人ぽいオーラが出ていたのかも?

でも、そこがM3の面白い所だと思います。

 

前評判の通り、今まで参加したM3の中でもっとも没入感があってとても楽しめました。

苦手意識の高かったM3でしたが、次回も参加しようかな?と思わせてもらえました。

(まさにE-Pinさんの思うツボ 笑)

 

最後に、推理タイムに提供されたスイーツの盛り合わせが、ホテルメイドのプチフルールで美味しかったことをご報告させていただきます。

ごちそうさまでした。