kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

白い兎が逃げる

白い兎が逃げる

参加日 :2018/9/29

制作  :P.T企画

開催場所:應典院 本堂

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20181002095314j:plain

無垢な白い兎達のそばで、男は遺体となって発見された。
被害者の部屋には数多くの盗撮写真。どうやらとある劇団女優のストーカーをしていたらしい。
火村とアリスは船曳警部に伴われ、劇場でリハーサル中の劇団を訪れた。

その舞台の真ん中に立つ女優を見て、アリスは思う。
「まるで白い兎みたいやな」。

船曳警部の深い声が響く。
「ストーカーの事は劇団員の皆さん承知しており、むしろ積極的に対策を練っていたとか。その『対策』について、改めてお聞かせ願えますか?」
彼らが一様に迷惑そうな顔をしたのは、リハーサルを邪魔されたからか、それとも……。

関西の鉄道を舞台にした完全犯罪。
英都大学学生の貴方は、火村准教授と共に、この難事件に挑む事になった。

※P.T企画公式より引用

神戸旧ムーア邸を後にして急いで向かった先は日本橋近くの應典院本堂です。

 地理がまったく分からないので駅員さんにどこの出口から出ればいいのかお聞きしてしまいました(^^;

 

小雨の降る中、應典院本堂に到着です。

受付で過去の参加状況を聞かれ「初めての参加です」と伝えるとポイントカードを渡されました。

5回参加すると1回招待して頂けるそうです!今まで数多くのミステリーイベントに参加してきましたがポイントカードを導入している団体さんは初めてです。

かなりビックリしました!さすがサービス精神旺盛な大阪ですね。素晴らしい!

 

会場は中央に小さな舞台があり、その舞台を座席がの状態で囲んでいます。

私たちは正面3段目に陣取りました。

 

P.T企画さんは初めてなのでこれが通常なのか分かりませんが、演劇が始まる前から観客が暇を持て余さないように(?)演出上(?)色々な事が起こります。

これが意外と楽しい♪

 

さて時間になり問題編の上演が始まります。

 劇団女優をストーカーしていた男が殺害されました。

そのストーカーに対しある『対策』をしていた劇団員たち、その『対策』を確認しに火村、アリス、船曳警部の3人はリハーサル中の劇団に向かいます。

劇団員から事情聴取をし『対策』の内容が判明、その内容から犯人は劇団員なのでは?・・・しかし彼らにはアリバイがあります。

犯人解明のための資料が渡され推理タイムスタートです。

 

さて誰がストーカーを殺害したのか?・・・

あれがあれだから、あの人が犯人で、あれがポイントかな?

推理時間30分一生懸命記入していきます。

 

タイムアップ!!

 

さて解決編。

上演前に「演技中のちょっとしたセリフに注意して下さい」とアナウンスがあったので、すごーく注意して観ていたつもりだったのに・・・はい、大事なところをスルーしていました。

犯人は当てましたが犯人を指摘する要点が足りませんでした。

今回、犯人正解・要点をパーフェクトに答えたのは11名でした。

その人たちには優の印が入ったマシュマロ入りカップケーキが火村役のオオサワさんから手渡されます。

なんと!夫が名前を呼ばれました!(夫すごい!パチパチ!)

 

楽しかった~!

今まで小説を読んで色々想像していた火村、アリス、船曳警部が目の前に。

小説とリアルが入り混じって不思議な気分になりました。

今回は船曳警部が主役か?!と思うくらい最高でした!大爆笑でしたよ。

 

大満足で会場を出たら目の前に有栖川有栖先生が!!!

デビュー作からずっと買い続けている大好きな作家さんです。

お願いしたら快く握手をしていただけました♡ありがとうございました。

 

P.T企画さん。すごく楽しかったです。

予算を組んでまた大阪遠征します!