kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [ shikaku ]

[ shikaku ]

参加日 :2018/9/2

制作  :クロネコキューブ

開催場所:さいたまスーパーアリーナ

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180903093212j:plain

さいたまスーパーアリーナ周辺一帯を舞台に、
あなたが主人公の謎・物語が待ち受ける。
さまざまな謎解き制作団体によって紡がれる謎に満ちた物語。
物語を紐解くほど、生まれゆく新たな謎。
あなたは、欠けた空白のてがかりをつなぎあわせ、
この物語の結末に辿り着くことができるだろうか。

※TSQ公式HPより引用

今年の初めにさいたまスーパーアリーナ(以下たまアリ)で行われた謎解無限回廊で告知されていた新たな巨大周遊イベントが開催されました。

今回は、クロネコキューブ(以下クロネコ)、NAZO✖NAZO劇団(以下ナゾ劇)、よだかのレコード(以下よだか)の3団体の公演です。

 

当日は生憎の雨模様、今回の周遊はたまアリ周辺も謎解きエリアになっているので、ちょっと辛いかな・・・と心配しましたがほとんど屋根のある所だったので大丈夫でした。

 

さて、今回の周遊は犯人当てが目的です。

[ sikaku ] [ sousaku ] [ ajito ] をクリアしていき最後に犯人を指摘します。

3年前、彩の国ウルトラアリーナで秘宝が盗まれた。
事件解決の糸口が見えない中
業を煮やした大富豪は10人の聡明な賢者を招集し
事件をいち早く解決した者に報酬を与えると宣言した。
集められた10人はいずれもキレ者ばかり。
あなたは3年前の記憶を取り戻し、事件の真相にたどり着けるだろうか?

※TSQ公式HPより引用

10人の聡明な賢者?!一体どんな感じの周遊になるのかワクワクしますよね。

 

当日の受付場所はTOIRO(さいたまスーパーアリーナ 2F)です。

10分前受付に行くと既に長蛇の列!

11時回は完売だったのでさすがの人数です。

 

まず初めはクロネコさんの[ shikaku ]です。

f:id:kiyosato_nazo:20180903095230j:plain

 観察眼、知力、ひらめき、洞察力、そして運・・・
この戦いに参加する資格があるかどうか、あなたは試される。
制限時間内に脱出を果たし、自らの力を示せ。

※TSQ公式HPより引用

 公式のストーリーを見た時、「制限時間内に脱出」の記載があり「あぁ~初っ端から脱出失敗して凹みながら残りを回るのはキツイな・・・」と思っていましたが、時間制限のある謎解きはありませんでした。

後で気づきましたが、クロネコさんだけスタート時に渡されるsikakuのパンフレットが無かったので、もしかしたらテスト公演の後に調整が入って変更されたのかもしれませんね。

 

ROOM1

指示された部屋に入ると画面に注意事項が流されていました。

そして時間になりOPと今回のミッションの説明があり謎解きスタートです。

始めの謎は・・・とっても苦手な映像謎解きです(泣)

すぐに脳が拒否反応を示して謎放棄。夫に丸投げです。

しかし、夫もなかなか閃かず周りの人はどんどん次の部屋に移動していきます。

ここでヒント!あぁ~そう言う事ね!ところが出た解答を見ても意味が分かりません。

夫に「〇だよ」と言われても??(後でよく見たら分かりました)取り敢えず〇を書いて次の部屋へ向かいます。

 

ROOM2

あちゃー!また苦手な映像問題です(泣)

夫が壁の謎を解き私は解答からあるものを見つける分業制で謎を解き進めます。

そして出た解答を持ってチェッカーに向かうと「違います」。

また最後の詰めが甘かった(笑)すぐに気が付いて正解です。

 

ROOM3

入った瞬間「これ見たらダメなやつだ!」ある器官がとてつもなく弱い私には見ることのできない映像でした。

夫が頑張ってくれていましたが、夫がもっとも苦手とする謎なためこれは無理・・・詰んだ・・・・。

スタッフに「この手の映像が見られません」と伝えるとヒントカードを見て下さいと言われて見てみると・・・なんと解き方の下の方に・・・!

別のスタッフの方が「画像が見られない方はヒントを!」とアナウンスしていたので、私と同じような体質の方はたくさんいるのだろうなと思いつつ、謎を全く解く事無く次の部屋に移動します。

 

LAST ROOM

部屋に入った瞬間これまた無理・・・もう泣きそうです。

ROOM3とは別の原因で情報が上手く取れません。

それでもまだROOM3よりはどうにかなります。

一生懸命に情報を拾おうとして悪戦苦闘している内に夫が謎を解いてくれていました(夫えらい!)

出た解答を一捻りして最終解答を出しミッションクリア!

次の [ sousaku ] に進みます.

 

クロネコさんは良い謎を作製していて参加した皆さんはとても楽しんでいました。

ただ、私は身体上参加できない謎と苦手な謎のオンパレードでミッションクリア後は「悲しみ・いらだち・モヤモヤ」マイナス感情でぐちゃぐちゃしてしまいテンションが下がってしまいました。

 

クロネコさんの謎をフラットな気持ちで楽しんでみたいな・・・そんな気持ちになりましたね・・・関西か・・・!9/29に行く予定がある!時間取れるか?