kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

小田急道中謎栗毛 江の島・鎌倉編

小田急道中謎栗毛 江の島・鎌倉編

参加日 :2018/8/18

制作  :タカラッシュ!

開催場所:小田急線・江ノ電沿線

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180819203245j:plain

 

とある長屋の裏で暮らす貧乏蛙・ケロ吉。
ケロ吉はひょんなことから、1位になれたら鎌倉の名物キャラクターに任命されるという「鳥獣双六レース」と呼ばれるレースに参加することになった。
そこへ幼馴染の意地悪ウサ公や隣人のちゃっかりおツルも参加すると言い出して…

たくさんの鳥獣たちが、あがりの鎌倉を目指して大集合!
波乱万丈の「鳥獣双六レース」で最初に

一位の証を手に入れるのは誰だ!?

※タカラッシュ!HPより引用

昨年に引き続き今年も「小田急道中謎栗毛」が開催されました(パチパチ!)

前回とても楽しかったので今年も参加するぞ!と意気込んでいたのですが、あまりの猛暑に二の足を踏んでいました。

 

天気予報の最高気温を確認していたら18日は30℃を切るとの予報です。

これはもう行くしかない!いざ江の島・鎌倉へ! 

 

宝の地図はすでに入手済み、その表紙には不吉な「ふりだしの門」が描かれています・・・それだけは勘弁して欲しい・・・。

まずは自宅で冊子中面のマンガを読み第一関門の謎を解きます。

「あの駅」からスタートですね。

 

当日は江の島・鎌倉フリーパスを購入して「あの駅」に向かいます。

無事に手がかりとキーワードを入手して第二関門の謎を解くと進むマス目の数が分かります。

ナゾトキ双六なので捜索範囲のマス目を数えて次の駅を確定します。

 

途中に描かれているウサ公とケロ吉のマンガがなかなかおもしろい(笑)

意地悪なウサ公に翻弄されるお人よしのケロ吉が良い味出しています。

 

次の駅に到着、手がかりとキーワードを入手して第三関門の謎を解き、出てきた答えのマス目を進みます。

着いた駅から目的地までは少し歩きますが、とても賑やかな場所なのでキョロキョロしているうちに到着!無事に次の手がかりキーワードを入手しました。

 

入手した手がかりを使い第四関門の謎を解いて出てきたマス目を更に進みます。

次の駅に到着!新しい手がかりを見つけにある場所に向かいますが、途中の風景がとても気持ち良くて夫は撮影タイムに突入してしまいました(笑)

 

無事に最後の手がかりキーワードを入手して、ウサ公とケロ吉のマンガをしっかり読んでから(ここ大事!)第五関門に取り掛かります。

 

ここから正念場です。用心深く謎解きを進めていきましょう。

そして最後の駅にたどり着き最終関門にチャレンジです!

サイトに最後の駅を報告すると次の謎が出され、謎を解読すると最後の場所が分ったのでその場所に向かいます。

 

そして最後の場所で "探索雑魚" 発動!!本当に止めて欲しい(笑)

始めその場所にいたのに見つけられず、グルっと広い「とある場所」を一周して戻ったらありました(笑) なんで見つけられないかな?

 

最終問題のキーワードをサイトに入力します。

危ない!危ない!最後の最後まで気を抜いてはいけません!

「とある言葉」をサイトに入力して送信!・・・・「100%えんど」!(パチパチ!)

 

簡単に考えていると足元をすくわれます。

公式サイトのコメントに「タイムロスした」「遠回りになった」と書いている方がいますが「あぁ~あそこか・・・」と。

掟は大事です。慎重に慎重を重ねて謎解きを進めて下さいね。

終わりに懐かしいお二方も出てきました!またあのお二方にも会いたいですね。

(眠りの熊五郎、君はもう少し頑張ろう!)

 

周遊のあとは夫の趣味の御朱印を頂いたり、食べ歩きをしたりと江の島・鎌倉を満喫しました。

また来年の開催を期待しています!