kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ダブルフォックス~騙しあいの末路~

ダブルフォックス~騙しあいの末路~

参加日 :2018/8/12~13

制作  :E-Pin企画

開催場所:メトロポリタンホテル

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 警察はある詐欺事件を追っていた。
その手口は巧妙で、犯人グループのアジトは常に転々としており、いつも雲を掴むように「ガサいれ」の直前に逃げられてしまう。
業を煮やした警察は、秘密裏に一般のハッカーを雇うことにした。
ある日……。
「みつけた」という言葉を残してハッカーがNETから消えた。
ハッカーのパソコンから犯人グループのアジトを示す文書が見つかる。
そして、ついに辿り着いた雑居ビルのアジト。
その荒れ果てた部屋で、恐怖の出来事が待ち受けているとは、そのとき誰も思わなかった……!

※E-Pin企画HPより引用

 今年もやってまいりました、夏の一大イベントミステリーナイトです。

今回はミステリー好きにはたまらない双子を扱ったミステリーです。

もう行く前から「こんなパターン?いやいやあっちのパターン?」と色々な妄想をして楽しんでいました。

 

さて今回はいつものメンバー4人(友人+友人娘+夫+私)から、最も瞬発力のある推理をする友人娘が日程が合わず不参加に・・・・アラフィフ3人でどうにかなるのだろうか?不安を抱えながら当日を迎えます。

 

16:00

チェックインを済ませまずは部屋の中に隠されているウォーミングアップ問題を探します。

今回は友人が速攻見つけてくれたので "探索雑魚夫婦" はとても助かりました(ありがとー!)

 

17:00

ミステリーナイトディナーに向かいます。

見晴らしの良い25Fでスパークリングワインを飲みながらのディナーです。

こちらのレストランで出されているフォカッチャが好きなんですよね。

今年は1Fのベーカリーでレストランで出されているフォカッチャが売られていたので思わず購入してしまいました。

 

そしてディナーの終盤には例のアレが始まります。

これが楽しみでミステリーナイトディナーを付けていると言っても過言ではありません。

今回も十分に楽しませていただいて2つのスペシャルヒントをいただきました。

 

ディナーの後は事件編開場までの間にホテル内探索に向かいます。

館内に設置されたパネルには事件解決に必要な情報が書かれているので、我が家はスマホで撮影した後、見やすいようにコンビニで印刷しています。

(アラフィフはスマホ画面だと見ずらいのです・・・(>_<) )

部屋に戻って資料を見ながら妄想タイムのスタートです(笑)

ここで資料を整理しながら、登場人物の名前と役割を覚えておく事をお勧めします。

3人であーだこーだ言っている内に開場時間になったので3Fに移動します。

 

21:00

事件編の上演です。

・・・上演中・・・上演中・・・

今年も凄惨な事件が発生してしまいました(詳細はネタバレになるので割愛)

今回はなんとなくこれか?と感じる所があったのですが、確信にはほど遠い状態です。

この後の質疑応答コーナー、ヒントルームA・Bの情報、ヒントビデオから情報を収集していきます。

 

今回ヒントルームAに入るための入室クイズがめちゃくちゃ苦手な謎!解法は分かっているけれども解いている内に訳が分からなくなってしまう・・・(>_<)

(ちなみに友人が帰宅後に娘に解かせたら瞬殺だったそうです!さすがです!)

スタッフにヒントをもらってやっと入室出来ました(汗)

 

全ての情報が集まったら推理タイムです。

誰がこれをできたのか?そして誰ができなかったのか?を考えていきます。

双子のせいで、あれがあれでこれがこれ? ちょっとした思考の混乱を招きます。

 

逮捕状は記述式なので考えがキチンとまとまっていないと、何を書けばいいのか手も足も出ません。

そして注意点。自分が勝手に想像したストーリーを記入すると減点対象になります。

あくまでも証拠、情報から導き出した結果を記載しないといけません。

 

三人寄れば文殊の知恵、なんとなく全体像が見えてきました。

メイントリックはこれ、動機はこれ、話し合いながら埋めていきます。

 

3:00

逮捕状締め切りの時間です。

提出フロアに移動して時間ギリギリまで逮捕状に書き足していきます。

まだ何か抜けている気がするけれども締め切り時間になり逮捕状提出!

終わったぁ~(>_<)

 

そして部屋に帰りミステリーナイトあるある「あぁー!あれ書き忘れた!」「犯人あっちかも?」と頭の中をザワザワさせながら就寝です。

 

翌10:00

解決編の上演です。

「おぉー!そう言う事!」「こっちがこれで、あっちは何?」相変わらず頭の中が双子に振り回されています(笑)

そして事件のすべてが解明されます・・・今回も切ない結末が待っていました。

 

さて、私の推理ですが、全体的な事件の流れやトリックはかなり合っていました!が、大事なところを間違えてしまい優秀探偵賞には入れませんでした。

細かい見落としも多かったのでもう少し注意深く観ていないとダメですね。

 

今回、斉藤祥太・慶太兄弟が出演しているのですが、本当に見分けがつかない程そっくりです。

前から2列目正面の席だったのでかなり近くから見ても全然区別がつきませんでした。

 

そして、今回の注目株は根本次郎役の河合透真さんと岩井桃子役の熊倉一美さんです。

河合さんは演技終了後の挨拶があまりにもアレ過ぎて爆笑でした。

熊倉さんは舞台ですごいアクシデントがあったにも関わらず、あのセルフフォローは凄かった!

 

大阪公演は今日で終わりました。

後残すは福岡公演のみですが少しでも興味のある方は是非参加して頂きたい!

ミステリーナイトに参加して10年以上になりますが今回の内容はベスト1・2を争う面白さですよ!