kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

疑惑の教室にて

疑惑の教室にて

参加日 :2018/8/10

制作  :カスタムプロジェクト

開催場所:せんがわ劇場

こちらの公演はネタバレ解禁になりました。

そのため今日の備忘録はとても長いです。

お時間の無い方、長文が面倒な方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180815204847p:plain

僕たちが目を覚ますと、そこは廃校だった。
「皆さんこんにちは。こしあんです。今日は皆さんにこのクラスの学級委員長を決めてもらいます」
窓や玄関は封鎖され、廃校から出ることはできないようだ。
「学級委員長は投票で決めます。委員長になると、特典として銃がもらえます」
・・・・・・銃?
「銃があれば番長にも襲われないで済みます」
・・・・・・番長?
「番長は怖いです。夜になると皆さんのうちだれか一人を殺害しにやってきます。ぶるぶる」
この学校から出るには番長が誰かを当てるしかないと言う。
果たして僕たちはこの廃校から生還できるのだろうか・・・・・・。

※カスタムプロジェクト公式HPより引用

 

お盆休みは「カスタムプロジェクト」です!

昨年「因習の村にて」(完全正解率3.2%)を観に行って思いっきりはまりました。

開演30分前にせんがわ劇場に到着。

入口で捜査資料を渡され「指示があるまで開けないでください」と言われ会場内に入ります。

座席にはパンフレットが置かれていて、こちらは内容を見て構いません。

 

ふむふむ、今年は陶芸教室に通う11人とその陶芸教室の講師橙山の合計12人が廃校に閉じ込められてデスゲームが行われるようですね。

 

さて登場人物です。

久坂蒼太    高校生探偵
四ノ宮朱里   蒼太の幼馴染の高校生
橙山凛子    陶芸教室講師
宮川銀三    演歌歌手
大島桃     キャバ嬢
黄林祥一    体育教師
黒田恭介    官僚
ハイル・ヒット・エンドラン バー経営 
森山みどり   カマンベール教教祖
植村̪紫乃    婦人警官
藤白悠     自宅警備員
金城佐江子   社長夫人
焦茶野こしあん(うさぎ) 動画配信司会 苦手:掃除機の音

登場人物の他に校内案内図と教室内備品リストが書かれています。

 

f:id:kiyosato_nazo:20180817130222j:plain

f:id:kiyosato_nazo:20180817130303j:plain

何とも思わせぶりなリストですね(笑)

 

時間になり出題パートのスタートです。

目覚めたら知らない廃校にいた12人、うさぎの「こしあん」からここで行われるデスゲームについて説明があります。

廃校の中にいる12人の中に番長がいて、番長は毎晩必ず一人殺害します。

皆の投票で決められた委員長には銃が与えられ夜起きている事が許されます。

(番長以外の他の人は強制的に睡眠薬で眠らされます)

但し番長以外は部屋から出ることが許されません。

夜の殺害を止める方法は誰が番長か指摘をする(チャンスは2回)、委員長が銃で番長を殺害するしかありません。

そして無事に学校の外に出られた生徒は奨学金1億円、番長が生きて外に出られたら優等生待遇で10億円が与えられます。

 

・自分が生き残るためには番長を指摘or殺害する。

・廃校から脱出する

この2点が重要になります。

 

何しろデスゲームのルールが複雑、更にこうすると有利になるなどがあり、頭の固いアラフィフには理解不能になりそうですが、劇中で色々と説明をしてくれたので助かりました。

 

高校生探偵の蒼太が「隣の人に投票して全員1票にしましょう!」と提案しますが、みどりが裏切り2票獲得し委員長となります。

この日は全員右側の教室(1-1~3-4)に入りました。

そこで蒼太は一計を案じます。

皆が部屋に入った後に家庭科室にあった全ての小麦粉を廊下にまき、番長が誰かを殺害するために部屋を出たら足跡でわかるトラップを仕掛けます。

 

翌朝、廊下を確認すると粉に足跡は無くホッとするも、橙山の部屋の前にバラバラになったうさぎのぬいぐるみが・・・そして部屋の中には同じ状態で殺害された橙山の遺体が。

 疑心暗鬼になる残された11人。

 

次の夜、蒼太は自分の投票用紙をすべてつぎ込んで委員長になり、誰が番長か確認するために全ての部屋が見える理科室に入り夜を迎えます。

 

翌朝、絞殺された桃が発見され、見立て殺人のように紐が首に巻かれたうさぎのぬいぐるみが見つかります。

当然みんなが蒼太に番長が誰だったのか問い詰めますが、蒼太は見ていないと言い張ります。

「なぜ見ていなかったの?」みんなに責められる蒼太、そんな蒼太を気遣う朱里にも邪険な態度をとり孤立していきます。

 

そして3日目の夜。

みんなで中央にあるランチルームに集まろうと紫乃が提案し朱里、金城、黄林、ハイルがこれに乗るも部屋の時計が5分遅れていたためランチルームから移動していた朱里・金城は家庭科室、黄林・ハイルは音楽室にとどまる事になってしまいます。

そしてそのまま朝を迎え・・・なんと蒼太が刺殺された状態で発見され、うさぎのぬいぐるみにはフォークが貼ってありました。

 

4日目の夜

何か策がある藤白が残りの6票全て投票して委員長の座を狙いますが、みどりが銀三から2票をもらい8票で藤白を上回ります。

勝ちを確信していたみどりが銃を取りに向かうと、こしあんが「黒田10票」と発表します。

なんと黒田は亡くなった人たちの票を奪って自分に投票していたのです(なんて悪知恵の働く人でしょう!)

そして朝になり家庭科室で黄林が水死した状態で発見され、うさぎのぬいぐるみはコーヒーカップの中に顔を突っ込まれていました。

 

5日目の夜

藤白は廃校から出るための謎はすでに分かっているようです。

ただ番長に関しては確証が取れていないので、自分が委員長になりある事をすれば番長が誰か分かると主張し皆の票を集めます。

しかし黒田以外のすべての票を集めても12票、亡くなった人の票を奪った黒田は13票持っているので黒田は勝ちを確信しています・・・が「藤白14票」と告げられます。

実はこの投票用紙、再発行ができたんです!!なんじゃそりゃ!!

そして、藤白の指示で右側の棟に藤白(理科室)、黒田(1-4)、金城(2-3)、銀三(2-4)、左側に棟にハイル(保健室)、紫乃(音楽室)、朱里(美術室)、みどり(図書室)に入り一晩過ごします。

そして、朝目覚めるとみどりが撲殺されていて、うさぎのぬいぐるみも撲殺された状態になっていました。

 

ここで藤白が犯人を確信します!

番長を指摘するためボタンを手に取り押そうとするところで出題パートが終了します。

 

ここから推理パート(30分)がスタートします。

捜査資料を開けるとジャ〇ニカ学習帳ににた捜査資料の冊子、出口の鍵の文字と斜め線が印刷された透明のシール、解答用紙の3点が入っています。

今回の回答は4つ

問題1 橙山殺害は足跡を残さずどうやって犯行ができたのか?

問題2 蒼太を殺害した方法は?

問題3 番長は誰か?

問題4 廃校を出る方法は?(暗号文解読が必要)

↓これが暗号文です

f:id:kiyosato_nazo:20180817133104j:plain

問題1

これはすぐに白のチョークを砕いて小麦粉の代わりに使用した事がわかりました。

捜査資料のとある部屋の白チョークが無くなっています。

解答:チョークを砕いてまき、足りなかった所はバラバラにしたうさぎの上を歩いた。

 

問題2

まずこのトリックで重要なのは「秘密の抜け道」についてです。

前段階として

こしあんは「抜け道は廊下の北側にあります」と言っており、蒼太はそれに従い校内図の上側(北側)の保健室先の廊下を探索し、行止りの抜け道とそこに置かれた1.5mほどの白い棒を発見していました。

②みんなが廃校の場所を話し合っている時に「南十字星が見えるので沖縄だろう」と意見がまとまり、そしてその時「北極星はどこ?見えないわね?」と言う会話もされていました。

 南十字星が見えて北極星が見えない・・・なんと!廃校があるのは南半球の某国でした。

そう!「秘密の抜け道」は校内図の下側シャワー室の先にありました。

 

ここで注目するべきは蒼太殺害時に傍らにあったうさぎのぬいぐるみにフォークが貼られていた事です!フォークは家庭科室にしかありません。

番長は家庭科室からフォークを持ち出し、ランチルームは委員長紫乃がいるのでシャワー室先の「秘密の抜け道」を通って蒼太の教室に向かい殺害しました。

解答:秘密の抜け道を使った。

 

問題3

番長である条件です。

・蒼太殺害時フォークを持ち出せた人物。

・5日目の夜、右側にいた黒田、金城、銀三は藤白の監視下にあったのでシロ。

・最大の証拠は橙山殺害時に使った白チョークです。各教室で白チョークが無くなっているのは1-2の教室・・・橙山殺害当日その教室にいたのは朱里です。

3つの条件から該当するのは朱里だけです。

2日目の夜、蒼太は朱里が桃を殺害した番長と分かりましたが、朱里が無理やり犯行をやらされていると勘違いし庇っていたんですね。

解答:朱里

 

問題4

これは悩みました。

暗号を解けば何をするのか分かるのでしょうがまったく解けません。

透明のシールには斜め線と出口の鍵と書かれています。

捜査資料の1ページ目に国旗がたくさん載っていてその中のタンザニア国旗の斜め線が気になって仕方ありません。

f:id:kiyosato_nazo:20180817143104p:plain

時間が迫り何もせずに提出するのは嫌!と言う事で解答欄の四角いスペースにタンザニア国旗と同じようになるようにシールを貼って提出しました。

解答:後述します。

 

そして時間になり解答編の上演です。

案の定犯人は「朱里」です(パチパチ!)

橙山殺害、蒼太殺害のトリックも正解(パチパチ!)

そして最後に行止りで発見した白い棒を斜めに持って廃校を脱出して終了です。

 

・・・この時点で何で脱出できたの?と謎は深まるばかりです。

しかし!カスタムさんの推理劇はここからが本番と言っても良いでしょう!

解説パートのスタートです。

 

暗号文の解読です。

演劇スタートすぐに「こしあんを満足させられればここから出られます」とアナウンスがありました。これがきっと重要だと思ってメモしていたんだけどなぁ・・・

こしあんの苦手なものは「掃除機の音」です。

暗号文を平仮名に直すと「さんそうかくうそうじふううとたきのつきにきせきのおおよそう」ここからこしあんの苦手な「そうじきのおと」を消すと「さんかくふたつにせよ」!!「三角ふたつにせよ」、解答欄の四角いスペースにシールを貼り三角形をふたつ作れば正解です。

但し、貼り方があります!

なんと廃校がある国がタンザニア!なのでタンザニア国旗のようにな斜めに線がなるようにシールを貼っていたら正解です。

 

なんでタンザニア?と思っていたら、上演中、捜査資料にタンザニアに関するものがざくざくありました(笑)

捜査資料には私が気になったタンザニア国旗の絵、暗転中にかかっていたBGMはタンザニアの国歌、なんと!演劇開始前にはタンザニア公用語スワヒリ語で女子高生が犯人と正面のスクリーンに堂々と書かれていました!なんじゃそりゃ!ですよ(笑)

「ほらここにタンザニアって・・・」ひとつひとつ解説される度に観客大爆笑!いやぁ~笑った笑った。

結果、タンザニア国旗を模してシールを貼った自分と夫は正解となっていました(試合に勝って勝負に負けた感がすごい・・・)

 

私たちが参加した回は完全正解8名!

その内5名が缶ミラーをいただけます・・・私も夫も名前を呼ばれました(歓喜!)

ちょっと後ろめたさもありますが、可愛い缶ミラーをいただけて素直に嬉しかったです。

カスタムプロジェクトさんありがとうございました!

 

相変わらずカスタムさんは斜め上を行っています(誉め言葉!)

来年も8月10日~12日に公演が決定しています!今から予定を空けて心待ちにしています。