kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

アスノ博士の未来設計図 REDコース 盗まれた発明品

アスノ博士の未来設計図 REDコース 盗まれた発明品

参加日 :2018/5/19

制作  :Another Vision

開催場所:東京大学 本郷キャンパス

この周遊はネタバレ解禁になっています。
そのため今日の記事にはネタバレが含まれ、且つとても長いです。
NGな方はそっとブラウザーと閉じる事をお勧めします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20180521134640p:plain

 

5月、本郷キャンパス
人々の熱気に夏の訪れを覚える、東京大学・第91回五月祭。

そこを訪れたあなたは、ふとしたことから2つの事件に巻き込まれてしまう。

群衆の影に息を潜める敵。
明らかになる天才発明家の願い。

幾つもの思いが交錯するキャンパス。
未だ見ぬ発明品を求め、あなたは奔走する。

設計図の描き出す未来に待つものとは───

※AnotherVision公式HPより引用

 東京大学五月祭で開催されたAnotherVision(以下アナビ)の周遊謎解きです。

五月祭では初の周遊謎解きです。

今回は子供も楽しめるREDコースと、じっくり謎解きBLUEコースの2コースが用意されていました。

 

受付でREDとBLUEの両方を購入すると「同時では無くREDから始めるのをお勧めします」と助言をされました。

やってみて確かに同時進行は無理だなと思いました。

 

【REDコース『盗まれた発明品』】
料金:300円+カンパ制
難易度:★☆☆
想定所要時間:30分〜1時間

 

「アスノ博士の発明品(メチャスゴーイ)が盗まれた!」

盗んだのはアスノ博士の敵であるテキノ博士とその手下たち。

敵の拠点の金庫にあるメチャスゴーイを取り返すためには、手下が持っているパスコードに関する情報を手に入れなければならない。

 

まずはお互いが手下と分かるように全員が使っている合言葉を手に入れて、その後に赤い帽子の手下のところへ行き合言葉を言って何か情報をゲットするようです。

 

Mission1

手下の合言葉を手に入れろ

謎が4つありその中のチャールズ像の謎で軽く詰まりました。

「チャールズの見ている先の文字を全てたどる」なのですが、まずチャールズがどこを向いているのかがよく分からない(笑)

そして方向が分かっても「?」ちょっと考えて答えが分かりましたが、相変わらず頭が固い!序盤からこれは先が思いやられます。

 

4つのキーワードを使って合言葉を導き出します。

「てきのはかせだいすき」

マップの☆にいる白衣に赤帽子の手下の所へ行き合言葉を伝えると次のミッションを渡されました。

 

Mission2

手下4人のうちだれが嘘つきかを見抜き、隠れた手下の居場所を突き止めろ!

論理パズルです。

まず4人の手下に「合言葉」を言い「特別な行動」をして証言を集めます。

4人の証言の内1人だけ必ず間違ったことを言うので注意が必要です。

特別な行動はMission1の解答です。

△:けいれい

▢:ういんく

☽:たーん

♡:くしゃみ

夫に頑張ってもらいましたが、アラフィフのおじさんから特別な行動をされたスタッフの皆さんが気の毒で仕方ないです(笑)

 

4人の証言を基に隠れた手下の位置を考えると、どうやっても論理破綻をしています。

ここでMission1の手下も追加すればいい事に夫が気が付きました(夫えらい!)

隠れた手下のところに向かい無事に次のミッションを手に入れました。

 

Mission3

金庫を開けるためのパスコードを突き止めろ!

金庫を開ける手がかりは腕章をつけた4人の手下の名前を数字の順に並べます。

数字はMission2、手下の帽子の写真に数字が写っているので、その数字の順に手下の名前を入れていきます。

パスコードは「ハチイチゼロサン」

パスコードが分かったので工学部2号館212教室に向かいます。

 

最終Mission

入口にアンドロイドがいるのでMission3の用紙を見せると部屋の中に案内されます。

部屋の中には小さく区切られた部屋がありその中に金庫がありますが、部屋の中には30秒しかいられません。

いざ入室。

・・・!!

金庫の横にあみだくじがあり、金庫のキーボードは数字では無くアルファベットです。

慌ててあみだくじをたどり数字をアルファベットに変換します。

「OPEN」

金庫が開いてメチャスゴーイが中に入っていました。

ミッション成功!

 

そしてゆっくりしている暇はありません、BLUEコースへ出発です。