kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

スカイサーカスの謎を解け

スカイサーカスの謎を解け

参加日 :2018/4/28

制作  :あそびファクトリー

開催場所:SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

f:id:kiyosato_nazo:20180428181923p:plain

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台の1日支配人をつとめることになった毛利小五郎
就任イベントでスピーチする毛利小五郎に「私が用意した謎をすべて解くことが出来るかな?」という謎の人物からの挑戦状が届けられる。
コナンは小五郎の弟子としてついてきた安室透とともに、うまく小五郎をサポートし、すべての謎を解き明かすことが出来るのか?

 

※公式HPより引用

 

 ゴールデンウィークはSKY CIRCUS サンシャイン60展望台で行われているコナンコラボの謎解きからスタートです。

 

ネットでは難しいと評判のこちらの謎解き、” 解けない勢 ” の私たちはいったいどれくらい時間がかかるのか?戦々恐々しながら池袋に向かいました。

 

地下一階のカウンターでスカイサーカスの入場券と謎解きキットを購入してSKY CIRCUS サンシャイン60展望台のエレベーターホールへ、GW初日なので上がるのに時間がかかりそうだな・・・と思ったらすんなりと乗ることができました。

 

上に到着して納得。SKY CIRCUS TENTのオープニングがやっていませんでした。

(前回はオープニングを見るために30分の待ちが発生)

GWは混むことが予想されるのでこの対応はとても良いですね。

 

展望台に一歩足を踏み入れると周りはコナンだらけ!

凄い!皆さん写真をガンガン撮っています。

そんなコナンファンを横目に見ながら我が家は謎解きスタートです。

 

探索雑魚を自認しているので、問題を見落とさないように慎重に周りを見て歩きます。

序盤の謎は簡単ですが、段々と難易度が上がっていきます。

 

そしてめちゃくちゃ苦手な謎がやってきました!

これは本当に苦手!夫に丸投げです。

夫はこの種の謎を苦手にはしていませんが、これは重たい!さすがに夫も悩んでいます。

丸投げも申し訳ないので、隣から覗き込みながら自分の分かるところは頑張ってお手伝いしました(邪魔をしていたとも言える 笑)

この謎は文章が回りくどく意味が分かりずらいので、シンプルに〇✖で考えた方がすっきりと解けると思います。

無事に重た謎を解いて、軽い探索をしたら最終問題に突入です。

 

アレをコレしたら次の指示がでてきました。

ふむ~どれの事だ?

そんな時に夫が閃いた!(夫えらい!)

作業中…作業中…無事に最後の答えを導き出しました!

 

今回は夫の閃きが凄かったおかげでヒント無しの1時間でクリアできました。

” 解けない勢 ” としては頑張りましたよ!(主に夫が)

 

コナンプラザでは夫はアポトキシンと少年探偵団バッチシール、私は推しの犯人シールを購入しました。

帰りにエレベーターホールに向かう途中の通路で推しの犯人が沢山いてテンションが上がりましたよ~(笑)