kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

電脳九龍城財宝殺人事件

電脳九龍城財宝殺人事件

参加日 :2018/4/23

制作  :タカラッシュ!(ブラックレーベル)

開催場所:ウェアハウス川崎

ネタバレはありません。
雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180423114436j:plain

ストーリー
現代に蘇った伝説のスラム街「電脳九龍城」。
そのオープンを記念して、九龍城にあったといわれる時価数十億円のダイヤ❝ドラゴン・アイ❞を探すイベントが開催さるれることになった。
しかし、その裏には大きな陰謀が渦巻いていた・・・。
❝ドラゴン・アイ❞は実在するのか?捕まったはずの❝毒龍❞の正体とは?
死のゲームが今、幕を開ける。

 

※タカラッシュ!公式HPより引用

 

金田一少年の事件簿とのコラボ謎解きです。

タカラッシュさんのブラックレーベル金田一コラボだったら絶対に面白いに違いない!と思っていたのにタイミングが合わず放置をしていたら、なんと終了まで1ヶ月を切っているじゃないですか!?(2018/7/1まで延長になりました)

これは行かなければ絶対に後悔すると思い無理やり時間を作って行ってきました。

 

まずこの謎解きの3つのポイント

ポイント1:金田一少年の事件簿の大人気作「香港九龍財宝殺人事件」のアフターストーリーが体験できる!

ポイント2:takarush BLACK LABELの″大人の謎解き″と、金田一少年の事件簿ならではの″本格推理″の2つが楽しめる!

ポイント3:舞台は、世界唯一のリアル九龍城の「ウェアハウス川崎」だから、ストーリーへの没入感が最高!

お勧めポイントを読んだだけでもワクワクしてきます。

 

川崎駅からウェアハウス川崎を目指して5分、とっても怪しい雰囲気の建物が見えてきました。

ワクワクしながら入場~♪

ヒャー!!!ビックリしましたよ!

きっと初めての人は同じ反応をすると思いますよ(笑)

 

4階に行き一人1キットずつ購入します。

キットの中を確認してスタートです。

序盤はウォーミングアップなのかクルリと見て歩いて終了です。

報告をして次の段階へ。

ここで、探索雑魚が発動されました!(笑)

いや~〇〇〇が邪魔して上手くいかないんですよね・・・なんでだろう?

何回かやって一つ気が付いたのは私は足が短いらしい(笑)

 

あちこちに散らばった謎を解いていき、ある作業をすると「とある場所」が特定できたので、そこに向かったらなんとその場所が大渋滞。

私たちの前には10人以上の学生らしき団体さん。

なぜそんな大人数でやっているの?申し訳ないけれどちょっと邪魔です。

 

無事に「とある場所」に行きもうクリアか?と思ったら・・・なんと事件が発生!後半戦に突入です。

ここからは探索は少な目、腰を据えてじっくりと考えていきます。

「とある物」を完成させていくのですが、まぁ細かい。

老眼には暗いテーブル、小さい文字、黄色のマーカーはとても辛いです。

特に黄色のマーカーは全く見えていませんでした(笑)

(家に帰って見直して気が付きました、見えていなかったのに頑張ってたよ私)

 

そして最後の作業をしたら事件の犯人が分かります。

この作業、夫があっ!と言う間に解決していました(すごいぞ夫!)

すごいな~細かい所までよく考えて作ってありますね。

 

報告所に行き用紙を提出して「解決」ハンコを押してもらいます。

その後に解答チェックシートを見ながら自己採点をして自分の探偵レベルを決定します。

全問正解「名探偵レベル」でした!(パチパチ!)

 

今回はゆっくりまったり謎解きをして、ヒント無しで4時間でした。

(公式の目安時間の上限ギリギリ 笑)

 

雰囲気のある店内が金田一少年の事件簿と合っていて没入感がすごかったです!

ただタバコのにおいがキツイので苦手な人はマスクを持参された方が良いですよ。