kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

幻の桜~人が織り成す物語~

幻の桜~人が織り成す物語~

参加日 :2018/4/8

制作  :タカラッシュ!

開催場所:日本橋周辺エリア


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180408200430j:plain

 

ストーリーは大変長いので公式HPをご覧ください。

www.takarush.jp

 

毎年この時期になると開催される「幻の桜」に今年も行ってきました!

今年のサブタイトルは「人が織り成す物語」です。

 

さて、まず始めに自宅でパンフレットをダウンロードして探索に向かう場所を確定します。

いつもはすんなりと場所確定ができるのですが、今年は<二>垂れ幕ノ謎で思いっきり詰まりました。

その謎をず~と考えていた夫がいきなり笑い出しました(どうした!?)

「難しく考えすぎたよ」

答えを聞いて思わず苦笑い、中学1年生レベルの問題でした(今は小学校高学年レベルかな?)これで下準備は終了です。

 

当日、日本橋案内所に向かいパンフレットを入手し、2頁目の「瓦版 大江戸日本橋 謎解騒動幻ノ桜」を読んで周遊スタートです。

 

この幻の桜シリーズは「寄り道」をしながら楽しむのが我が家流です。

謎解きスタートと同時に夫が趣味の御朱印を頂きに福徳神社に寄り道です(笑)

お参りをして御朱印をいただいたらリスタートです。

 

今回の謎解きは<一>扇子ノ謎 → <二>垂れ幕ノ謎 → 立札ノ謎 → 版画ノ謎の順に回るのがお勧めです。

そして扇子ノ謎で指示されたことは面倒がらずに、必ずその行動を行ってから次に向かいましょう。

 

今回の移動はメトロリンクを使いましたが、タイミングによってはとっても混んでいました(乗り切れないことはありません)

また、バスが約22分に1本しか無いので、バスが行ったばかりの時は歩いた方が早く目的地に着く事が出来ると思います。

 

謎を解きながら「ある事」を進めていくと「手がかり最終地」が判明します。

手がかり最終地で手に入れたキーワードを基に、諸橋鴉が伝えたかった"言葉"を探します・・・無事に“言葉”を発見しました!(パチパチ!)

f:id:kiyosato_nazo:20180408211301j:plain

時間はあちらこちらのお店を見て歩きながら2時間30分、謎は前回よりも易しくなっていたような気がします。

難易度☆~☆☆くらいでしょうか?お子さんと一緒に楽しむのにちょうど良い難易度だと思いますよ。

 

さて日本橋桜メニューウォークで我が家が寄り道したお店です。

・木村屋 酒種 桜 162円

・にんべん日本橋店 桜えび入りけんちん風すまし汁 400円

・ザ・マンダリンオリエンタルホテル フラワーガーデン 918円

(持ち帰りにして自宅でゆっくりいただきました)

f:id:kiyosato_nazo:20180408212434j:plain

このケーキ美味しかったです~!

 

朗報。

(訂正1:すみません。土日ではなく日月でした)

(訂正2:15日㈰は荒天のため中止になりました)

4月15日㈰~16日㈪は浜町マルシェが行われるみたいですよ!

立ち寄ってみてはいかがでしょう?(たぶん寄る)