kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

古都ホテルとX人の容疑者

都ホテルとX人の容疑者

参加日 :2018/3/16

制作  :謎組

開催場所:ウェスティン都ホテル東京


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

f:id:kiyosato_nazo:20180319230026j:plain

ある日、ウェスティン都ホテル京都で開かれることになった絵画の展示会。
ところが会場では怪盗ブブヅケが暗躍。
千年に一度の大傑作といわれる名画「花の灯」が盗み去られてしまった。

その上更なる怪盗の罠があなたを待ち受ける。
ホテルに仕掛けられた数々の謎を解き明かし、容疑者たちの中から見事怪盗を探し出すことができるのか。
そして怪盗に盗まれた絵画の行方は――?

謎が謎を呼ぶ奇妙な一夜。
あなたと怪盗ブブヅケの、勝負の物語が始まる。

 

3月16日までウェスティン都ホテル京都で開催されていたホテル宿泊謎です。

最終日の16日にギリギリ滑り込んできました。

ただし、諸般の事情で宿泊では無く日帰りでの参加です。

 

14:00フロントに行き謎解きの資料を渡され、諸注意を説明されます。

謎解きスタート!まず初めにある場所に向かうように指示されます。

さすが古都ホテル、ホテル内にこのような場所があるなんて!これにはちょっと驚きました。

謎を拾い解いていきます、まだ序盤なので詰まることなくある言葉を導き出しました。

その言葉を「とある場所」でポソッと言うと重要な資料がゲットできます。

さて、ここからが本番。

容疑者の中から怪盗を探し出すために謎を解いていきます。

 

資料を基に指示された場所に向かいますが、ホテル内迷子になりました(笑)

こちらのホテル難しいです!迷子になったの私たちだけじゃないと思いますよ。

 

迷いながらもやっと目的の地に着き謎を解いていきます。

ここの謎も詰まることなくクリア!私たちできる人みたい!(←大きな勘違い)

指示された次の場所に向かいます。

 

この場所は分かりやすかったです。 

しかし謎の中でとても苦手な謎が・・・本当にダメ。

取り敢えず他の答えが出たので試しに「あること」をしたら・・・あらら出来ちゃいましたよ(ラッキー!)

 

そして次の場所・・・・へ向かうのですが、その場所が見つからない。

ホテル内の地図を確認して「こっち!」と思って探しても見つからない。

本当に10分以上さまよい歩き、もう傍から見たら徘徊する怪しい人です。

やっと見つけた時には「ここ!?」近くをず~と歩き回っていました。

そして、中に入って謎を確認した時「なんじゃこれ?」となりました。

今回最終日だったおかげか、参加している人を殆ど見かけなかったので、部屋を独り占め状態で謎に対峙出来ましたが、もし何人もこの部屋にいたら混乱が起こりそうな気がしました。

せめてテーブルの上にあった巨大なアレを壁に立て掛けてあった方が見やすかったと思うのです。

 

そして次に向かいます。

ここは夫に謎を解いてもらって、私はある事をし続けました。

ここで意外な物が出てきたので、違う意味合いがあるのかと深読みしてしまい、ちょっとだけタイムロスをしてしまいました。

 

そして最終段階ここで思いっきり詰まりました。

急に導線が見えなくなってしまいました。

何となくコレ?と思いあたる物があったので、それをあーだこーだと色々試してみましたが上手くいきません。

 

今回は使いたくなかった奥義ですが・・・ホテルマン召喚!

フロントに行きヒントをいただきます。

 

あぁー!!そう言う事!なんで気が付かないかな(悲しみ)

この後はちょっとだけ推理をして、ある方法で報告をします。

 

真の事件解決成功しました!(パチパチ!)

今回の最大の敵はホテルの構造でした。

これで、どれだけタイムロスをした事か(笑)

 

ヒント無しで事件解決をしたかったのですが、今回は叶わなかったので次回ヒント無し達成のため日々精進ですね(何を目指しているんだろう?)