kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

謎解無限回廊 無限地下牢獄

無限地下牢獄

参加日 :2018/1/21

制作  :JOKER PROJECT

開催場所:さいたまスーパーアリーナ


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

さいたまスーパーアリーナが解き放つ

      珠玉の謎空間

 「TAMAARI SUPER QUEST」

 

さいたまスーパーアリーナの巨大な回廊が謎解きの舞台に。
各階層ごと異なる謎解き制作団体によって仕掛けられる珠玉の謎。
進めば進むほど、様変わりする異次元空間。
あなたは全ての謎を解き明かし、この無限回廊を制覇することができるだろうか。

 

昨年末に飛び込んできた「さいたまスパーアリーナで巨大周遊が行われる」と言うニュース。

 

参加団体は「JOKER PROJECT」(以下ジョカプロ)、「Tumbleweed」(以下タンブル)、「よだかのレコード」(以下よだか)、普段周遊を中心に参加している身としては、この3団体の公演に参加することは皆無です。(よだかさんは栃木や青森で周遊をしていますが遠い・・・)

 

 これは絶対に参加したい!

 

販売初日に速攻チケットを取りました。

解けない二人なので時間は早めの11:00、もしも1団体2時間かかったら合計6時間・・・結構ハードモードですよね。私たち大丈夫なのか?

 

さて当日、さいたま新都心駅からさいたまスーパーアリーナに向かうとすごい行列です!

マジですか!?しかしよく見ると小さな子供がたくさんいます??

同日開催のナゾトキアドベンチャー「時の神殿と失われし秘宝」の列でした。

こちらもすごい人気ですね!

 

20分前になり、さいたまスーパーアリーナ内に入ります。

まずは200レベルのジョカプロさんの「無限地下牢獄」からスタートです。

 

地下から出られた者はいない

ふと気づくと、あなたは見知らぬ場所に
立っていた。鈍く光る鉄格子、どこから
ともなく聞こえる謎の唸り声。
どうやらここは地下深くの牢獄のようだ。
さあ、あなたは全ての謎を解き明かし、
無事地上へと戻ることができるだろうか。

 

まずはオープニングを見ます。

なんか楽しくなってきて、変な笑みが浮かびます。(かなり怪しい人になっています)

 

謎解きスタートです!

みなさん元気よく会場に吸い込まれて行きますが、私たちはゆっくり支度をしてから会場に入りました。

 

周遊なので会場の謎を拾っていきます。

施設を上手く使って牢獄感が出ていてワクワクしてきます。

謎を解いて地下牢獄からの脱出方法を導き出します。

 

ちゃんと牢獄の住人もいて、3団体の中では最もコンセプトを意識した雰囲気作りが出来ていたと思います。

始めにこれだけ凝っているとすごくテンションが上がりますね。

 

謎もちゃんと地下牢獄です、チェックポイントのアノ人たちが怖かった・・・。

難易度はかなり抑えられていて、解けない勢の二人がのんびりチュロスを食べながら解いても40分くらいで脱出できました。

 

正直、もっとこの空間を楽しみたかったなぁ・・・と400レベルに向かうエレベーターに乗りながら何度も下を眺めていました。

そうそう!この周遊で一番感心したのが導線、ストレスなく進行具合によってクルクルと周れました。

 

 初めてジョカプロさんの公演に参加しましたが楽しかったぁ!

また周遊をしてくれないかな(熱望)

 

そして次はタンブルさんの「無限召喚都市」です。

あぁー!ってなりました(笑)