kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

出陣!大阪城 幕末編第二弾

出陣!大阪城 幕末第二弾

参加日 :2017/12/9

制作  :NAZO×NAZO劇団

開催場所:大阪城公園


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

古書店より調査を依頼された歴史書。
不思議な古文書はページを開くたびに歴史の中に巻き込まれてしまうようだ。
前回は黒船を何とかすることで大坂城を守ることができた。
しかし、調査はまだ終わっていない。
再びあなたがページをめくるとそこは前とは少し違う大坂城が広がっていた。
そこは14代将軍の徳川家茂が徳川家として229年ぶりに大坂城に入城していた時代であった。
あなたは幕末の大坂城の時代から無事脱出することができるだろうか!?

 

京都最終日は大阪に移動して大阪城に向かいます。

まずは 大阪城公園内の西の丸庭園 受付窓口に行きキットを購入します。

今回はノーマルモード(紙ベース)にしました。

 

ここから謎解きスタートです。

キットの地図を確認して情報を集めに回りますが、ここで強烈な探索雑魚が発動します。

全部で8ヶ所ある内の2ヶ所がまったく見つけられません。

地図の印のある辺りで10分以上ウロウロしましたが情報らしきものが本当にない!

 

スタート早々この状態だと先が思いやられます。

今日は帰りの新幹線の時間もあるので、ヒントを確認しました。

!ちょっと待って!一つは地図の印の位置が違っているでしょ!(ちょっとお怒りモード)

そして、もう一つの場所もヒントを見て情報の近くにいるはずなのに、まったく見つからない。

もう諦めて「奥の手」を発動、ネットでその対象物の画像を検索すると言う暴挙にでましたよ。

いくら探索雑魚でもこんな手を使ったのは初めてです。

それだけ見つけずらい場所にあったんですよね(後で位置を確認しました)

 

やる気が削がれるなか、今度は地図では通れる事になっている道が通れません。

はぁー・・・引き返し、かなり遠回りをしてその場所に行きます。

もうやる気がほとんど残っていませんよ(悲しみ)

 

謎は詰まることなく解け、報告をしに受付に向かいます。

そして後半戦スタート。

こちらの探索はめちゃくちゃイージーモードです。

面倒な謎が一つありましたが、こちらも詰まることなく解き終わり、そして最終の指示が現れます。

ナゾ劇さんの謎解きでよくあるあれです・・・ちょっと面倒・・・(自主規制)

 

ふー。気合を入れて謎を解き進めます。

12月の午後3時、曇り空、風強め、とっても寒いです。

手はかじかみ、カタカタと足踏みをしていないと耐えられません。

 

帰りの新幹線は諸事情により5時過ぎの京都発、ここからの移動の時間を考えるとそろそろ離脱しなければ乗り遅れそうです。

 

受付で「帰りの電車の時間があるので解答をもらえますか?」とお願いすると、「どうぞ!そうぞ!答え見なければ続けられるわよ、大丈夫だから頑張って!」と励まされました。

確かに!答えを見なければ大丈夫じゃない!

帰りの暖かい新幹線(幸せ)で残りを解いて解説で答え合わせをしました。

(謎の答えが意外で「これでいいの?」となりました)

 

今回の大阪城は前半戦の探索でやる気を70%削られ、寒い12月の吹きさらしの公園ベンチで謎を解くと言う苦行で、残り30%のやる気も削り取られました(笑)

 

謎は面白い展開もあり良かったのですが、色々とやる気が削がれてしまったため、最後の解答が出た時に「あぁ~やっと終わったね」になってしまったのがもったいなかった。

 

これから「出陣!大阪城」をする方は防寒は必須です。

ノーマルモード(紙ベース)をやろうと思っている方へ。

前半の探索は10分以上探して見つからなければ、ヒントを見る!もありだと思いますよ。