kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

聖夜のナンジャタウンからの脱出~クリスマスの夜の怪人~

聖夜のナンジャタウンからの脱出~クリスマスの夜の怪人~

参加日 :201/11/22

制作  :NAZO×NAZO劇団

開催場所:ナンジャタウン


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

もうすぐクリスマス。

みんなが楽しくクリスマスを迎える準備をする中、ナンジャタウンにひとつの噂が流れます。

―「クリスマスを前にしたある夜、ナンジャタウンにはクリスマスの怪人が現れる。そして怪人を捕まえた者は、ナンジャタウンの支配者になれる」

時を同じくして、ナンジャタウンの街中に魔法の罠がしかけられ、誰も街から出られなくなってしまいました。

そしてあろうことか、ナジャミーが罠にかかりさらわれてしまいます。

閉じ込められたキミたちとナジャヴは、ナジャミーを救い出し、魔法の力に閉ざされた街から脱出することができるのでしょうか。

そして、クリスマスの怪人の正体は?!

 

閉園後のナンジャタウンで行われた公演型の謎解きです。

ナンジャタウンの一部を貸し切って行うリアル謎解きゲームは今回が初めの試みだそうです。

 

当日は朝からナンジャタウンに入場可能でした。

早めに入って中で、ひと遊びしてから参加している方もいたみたいです。

 

私たちは20:00くらいに受付にいったのですが、前に二人しかいないのに受付がなかなか進みません。

カウンター内にはキャストさんが三人いるのに対応しているのは一人、後の二人はその横に立っているだけ。

前の方がしびれを切らして「受付して下さい」と横のキャストに声を掛けると「受付はここで(この人?)しかできません」と断られていました。

??意味がよくわかりませんがダメなら仕方ない、ジーーーっと待ちます。

 

チケットと引き換えにリストバンドを手首に着けてもらい入場します。

餃子スタジアムで餃子を食べて開演を待とうかと思いまいましたが・・・「とある事情」により止めてタウン内をフラフラ歩き回って時間を潰しました。

 

開場時間になったのでキットを手渡され会場に移動します。

この日は平日の初日だったからか、思ったよりも参加者が少なかったです。

 

そしてここで驚きの光景が!!!

何人かキットを開いて謎を解き始めています!!

どういう事??スタッフ、誰も止めません。

その後登場したMCが「解いてもらって構いません」的なアナウンスをしています。

えぇ~?!気持ち的にはモヤモヤしますがMCがOKと言ったらそれが正しいんですよね。

 

キットを開けたら探索なしで解けそうな問題がいくつかあります。

ふ~んと思っていたら暗くなって開演です。

 

ナジャヴとナジャミーの登場です(モジャヴもいたかな?)

この登場シーン、ナンジャファン(?)のテンションがすごかった・・・チョットコワイヨ・・・

 

そしてお約束、ナジャミーがさらわれます(笑)

ナジャミーを助ける謎解きスタート!

今回は珍しく探索が順調に進められ、謎も順調に解いていきます。

 

そして、途中からはナゾ劇さんの真骨頂である、街中に複数いるキャストさんたちと〇〇して謎解きを進めていきます。

 

特に「アレ」を渡された時にはちょっと笑いました。

ナンジャタウンならではの物ですが、謎解き公演でも使われてしまうのね。

 

本当に珍しく順調に進めていたのですが好事魔多しです。

途中、やることを勘違いして、すごいタイムロスをしてしまいました。

更に遅れを取り戻そうと焦ってしまったのがいけなかった。

 

ラストの謎で〇〇〇を見つけるのに探索雑魚が発動してしまいました。

結局、見つけられずにタイムアップ。

 

この日の探索雑魚はなかなか強烈だったようで、解説で〇〇〇の場所を言われても「えっ?あったっけ?」となってしまい、公演後に所在を確認しに行きました。

うん確かにありました。すごく目立つところにありましたよ(笑)

 

最後の謎もそれほど難しい物では無かったので「成功できたかも」と妙に悔しく感じてしまいました。

タイムロスしなければ・・・〇〇〇さえ見つけられれば・・・。

でも、これができないのが今の実力なんですよね。

よーし!次、頑張るぞー!