kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

伊勢丹店長失踪事件~消えた店長とゴールド十角館の謎~

伊勢丹店長失踪事件~消えた店長とゴールド十角館の謎~

参加日 :2017/9/29

制作  :E-Pin企画

開催場所:伊勢丹新宿店本館


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

 親日家でも知られる、イタリア・ミラノの有名な宝飾デザイナー ユーリ・フェレーニは、新本格ミステリの大ファンでもある。そこでユーリは、新本格30 周年を記念して「ゴールドと宝石による豪華装丁の『十角館の殺人』」を制作した。


伊勢丹新宿店で開催されるイタリアンフェアに参加予定のユーリは、ちょうど同フェア期間中に"プレミアムフライデー特別企画「新本格ミステリ誕生30周年記念【十角館謎解きイベント】」"があると知り、その参加者にこの本をお見せして楽しんでもらおうと展示を決めた。

 

しかしーー。

 

イベント前日、【十角館謎解きイベント】の最終チェックをしていた店長が行方不明に。さらには、この豪華装丁本・通称「ゴールド十角館」が消えた!


イベント参加者たちは、推理力を見込まれ、探偵アヤツジ・ユキトより「伊勢丹店長失踪事件」の調査協力を要請されることになる。

 

新本格ミステリ30周年記念、プレミアムフライデースペシャルイベント。

ISETAN✖講談社新本格ミステリ✖ミステリーナイトのコラボ企画です。 

 

夫の会社はプレミアムフライデーを導入していません。

仕事が終わってから参加だと18:00~になってしまいます。

事前予約枠は20名、瞬殺でした(*_*;

当日枠20名もありますが、事前予約の状況をみると滑り込むのは難しそうです。

 

そうしたら、なんと!夫はこれに参加するためにサクッと午後半休をとりました。

自称「勝手にプレミアムフライデー」だそうです(笑)

15:30の回を無事にゲットです。

 

参加してみての感想は「嬉しい」「楽しい」「美味しい」本当にスペシャルなイベントでした。

 

「嬉しい」

なんとこのイベント無料です。

そして綾辻さんの中でもっとも好きな「十角館の殺人」の限定愛蔵版を当日販売していました(もちろんゲット!)

  

「楽しい」

周遊型の推理ゲームです。

初めにE-Pin企画の俳優さんがプロローグ解説をしてくれ、謎と情報を渡されます。

そして、謎を解きチェックポイントに行くと新しい謎と事件の情報がもらえ、

最後は、この事件の逮捕状を作成して時間内に提出すれば終了です。

 

逮捕状を提出すると、探偵宛の事件の解説書がもらえます。

これである程度の正解・不正解は分かります。

しかし、逮捕状には自由記述の欄があるので、自分がどれくらい事件の真相に迫れたかは最終結果の発表を待ちます。

その結果は、後日E-Pin企画さんのHPで発表されます。

 

本当に無料とは思えない内容の濃さでした。

午後半休を取る判断をした夫えらい!

 

「美味しい」

この日、催事場でイタリア展が開催されていました。

なんと!参加者にはそこで使える1,000円チケットがもらえたのです。

我が家はピザを2種類購入して夕飯にしました。

美味しかったですよ~!

 

10月10日に優秀探偵賞の発表がありました。

最優秀探偵賞に夫の名前が!すごい!

賞品として「新本格ミステリ30周年記念図書カード」が贈られました

(パチパチ!)

 

そして私は、優秀名探偵に滑り込めました(パチパチ!)

優秀探偵は47名、抽選で15名に「新本格ミステリ×ミステリーナイト缶バッジセット」が贈られます。

そして・・・その15名にも入ることができました!

(2017年の運を使い切りました!)

 

E-Pin企画さん、またこういった企画があったら絶対に参加しますので、次の開催をお待ちしています(熱望)

 

そしてこの日ビックリな事が。

MMK明治村で偶然お会いしたあの方に、この会場でもお会いしました!

もうお互い笑ってしまいましたよ。

時間帯も一緒ってすごいですよね!

お互い推理好きなので、またどこかの会場でお会いすると思いますのでよろしくお願いします。