kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

密室迷宮倶楽部2017~あなたはホラーを信じますか?~

密室迷宮倶楽部2017~あなたはホラーを信じますか?~

参加日 :2017/5/7

制作  :E-Pin企画

開催場所:都市センターホテル


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

密室迷宮倶楽部とは……


多種多様な不可解事件を集め、ミステリー好きの皆さまに様々な謎解きを提供するために設立された「密室迷宮倶楽部」。

それらの謎を体験できるのは、会員様だけの特典です。

是非謎を解きにいらしてください。

今年は、過去にホラーとして処理された未解決事件を、数々ご用意して皆さまをお待ちいたします。

 

 毎年GWに開催されるミステリー(推理)のイベントです。

ミステリーを提供して下さるのはミステリーイベントの第一人者E-Pin企画さんです。

私が初めてミステリーイベントに参加したのが、2007年E-Pin企画のミステリーナイトでした(今年で10年!)

それから思いっきりミステリーイベントにはまり現在に至ります。

 

さて、密室迷宮倶楽部、通称MMK(ある理由でCでは無くKなんですね)

このイベントは永田町にある都市センターホテルを使って丸一日、オプションを付ければ夜遅くまでミステリー三昧になる、推理好きにはたまらないイベントです。

 

基本のスケジュールは以下の通り

13:00 受付・開場

13:30 開演
    宴会場フロア貸し切りの贅沢な推理イベントの数々をご用意。

    謎解き三昧。

17:00 再集合
    メイン会場に再集合。お芝居による真相解明。

18:30 パーティータイム〜出演者とともに〜

   ミステリーの解説

20:00 終了予定
    ※イベント進行の都合で最大20:30になる可能性があります。

 

この他に、密室迷宮倶楽部ランチ(ヒント付きランチプラン)、深夜の推理迷宮ナイト(推理ミニイベント付き宿泊プラン)のオプションがあります。

 

メインの推理イベントは4種類、手の込んだ一筋縄ではいかないミステリーが参加者に提示されます。

 

ミステリーごとに部屋があり、事件説明のタイムスケジュールが入口に貼られています。

参加者は順に部屋を訪問し、事件概要や証拠を調べ推理をしていきます。

推理に詰まったら部屋の再訪問もOK(未入室者がいたらそちらが優先されます)

 

推理時間の3時間半があっ!と言う間に過ぎていきます。

はっきり言ってこのイベントはソロでの参加はかなり厳しいです。

私たちは二人で毎回時間ギリギリです(推理が遅いとも言える 笑)

 

今回はある事件が殆ど分からないままタイムアップを迎えてしましました。

あぁー今回はダメだ・・・

 

最後は参加を巻き込んだお芝居による真相解明が行われます。

これがお腹を抱えて笑ってしまうくらい(いい意味で)あほらしいお芝居なんです。

ここは思いっきり巻き込まれた方が思いっきり楽しめますよ!

 

さて優秀者の発表は後日HPに掲載されます。

5月31日結果が発表されました。

今回は一つ落としているので期待せずに確認してみたら・・・

あらビックリ!!

犯人1個間違い、かつ35点以上の優秀賞に滑り込んでいました!

 

夫の名前を捜すと・・・あれ?!ありません(>_<)

私たちは意見を出し合って一緒に推理をしますが、相手の推理に納得いかなければ自分の推理を優先して解答を提出します。

 

きっと何か違ったんだろうな(^^;

私はギリギリ入賞しましたが犯人を一つ外しているので、入賞したことは嬉しいですがちょっとう~ん・・・と言う気持ちにもなりますね。

このちょっと悔しい気持ちが「次も参加するぞ!」と言うモチベーションになります。

E-Pin企画さんの思う壺かも?(笑)

 

値段が高くて参加できない!とおっしゃっているそこの貴方。

S社のイベント1回3,500円✖4=14,000円と大して変わらないんですよ!

是非一度参加してみて下さい。楽しいですよ。