kiyosatoの謎備忘録

探索が苦手な年配夫婦二人の謎備忘録です。

ミステリーが大好き、謎解きは周遊と宿泊謎が中心です。

ナンジャ探偵団 CASE2【第1章】消えた少女を捜せ!

ナンジャ探偵団 CASE2:【第1章】消えた少女を捜せ!

参加日 :2017/2/18

主催  :ナンジャ探偵団

開催場所:ナンジャタウン


ネタバレはありません。

雰囲気バレNGな方はブラウザーをそっと閉じることをお勧めいたします。

 

ナンジャ探偵に新たな謎が舞い込んだ!

事件に巻き込まれたある老婦人の依頼・・・少女が消えた!

限られたヒントをた辿り、ナンジャ探偵団新人団員ナジャヴと一緒に少女の行方を追え!

 

ナンジャタウンで行われている周遊謎です。

まずは福袋駅前通りとアソビーロードが交わるあたりにナンジャ探偵団のブース(饅頭屋)があるのでそこを目指します。

 

ブース横に自販機があり、1,000円を投入してボタンをポチっと押すと小さな箱が出てきます。

開けると調査票が入っているので指示に従いスタートです!

 

・・・この時すでに重大なミスを犯していたことを我々は気が付いていなかった。

 

 謎自体はさほど難しくはありません。

サクサク解いていきますが途中で詰まりました。

いくら考えても分からない・・・最悪ナンジャリアンコール(係員直通電話)を使うか。

その前に見落としが無いかスタート地点に戻ると、入口近くのポスターに「消えた少女を捜せ!」の謎があります。

「なにこれ?」

取り敢えずその謎を解いて饅頭屋の中の機械に打ち込むとあらビックリ!オープニング(?)が始まりました。

 

一番初めの謎を解かずにスタートしていたらしいです。

用紙に「まずはこの紙を解いていこう」って書いてあったので初めの謎をマルっとすっ飛ばしていました(笑)

 

詰まっていた所もすっきり解決したので、次の指示の〇〇〇〇を探し回ります。

いや~これが見つからない、これは物理的な問題で見つからない場合があると思うので、もう少しどうにかして頂きたい。

 

そして饅頭屋に向かい後半戦がスタートです。

ここでもちょっとしたアクシデントが発生。

 

とある場所で情報を引き出そうとしたのですが、いくらやっても無反応です。

ここじゃないの?と疑問に思って周りをウロウロしていたら、他の参加者さん達も「ここだよね?」と言いながら困っている様子。

 

これはもしかして故障?近くにいたナンジャリアンさんに声を掛けたらやはり故障していましたよ・・・

修理をしてもらって無事に情報が引き出せて次に進めました!

 

その後は詰まることも無くすっきりと事件が解決!

途中のハプニングなどもあったのでスタートから3時間ぐらいかかりました。

(解けない二人だからとも言える 笑 )

 どんな事態が起こるか分かたないので、時間には余裕を持って挑んで下さいね。